日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

冷静になること

2009-04-28 12:16:19 | 徒然
メキシコ発の「豚インフルエンザ」が、フェーズ4に引き上げたとWHOが発表した。
その結果、検疫の強化などがされるようになるだけではなく、渡航の規制などがあるようだ。
世界的拡大を防ぐためには、必要な策だと思う。

しかし、この「豚インフルエンザ」の発生で、出鼻をくじかれたのは旅行関係者だろう。
今年のGWは、昨年に比べカレンダーとおりでも長く、企業によっては12連休と言うトコロもあるようだ。
昨年の夏に高騰した、「燃料サーチャージ」も驚くほど安くなり、円高傾向もありこのGWに海外へ旅行する予定をし、既に申し込みをしていた人も多かっただろうが、このような状況では、メキシコだけではなくアメリカや欧州、オーストラリア向け旅行も場合によっては見合わせるコトになるかも知れない。
ただ、国内に限って言えばまだ疑いのある人も出ていないので、国内旅行などはまだ大丈夫なのかも知れない。

しかし、昨日のニュースなどを見ていても、しつこいくらいに「豚肉は大丈夫ですか?」と専門家に聞くキャスターの姿を見ていると、「必要以上に不安を煽っているのでは?」という気がした。
それに、ついこの間まで日本全国にいる「花粉症患者」さんたちはマスクを常用し、花粉を持ち込まないために、手洗いやうがいは習慣づけられている。
海外からの旅行者が、一種異様に見えるらしい「日本人のマスク姿」というのも、今の日本人には当たり前の光景となっている。
まして、日本製の一般的な不織布のマスクは高機能マスクでもある。
ウィルスや花粉の進入を99%近くをカットしてしまうのだ。
ごく当たり前の、インフルエンザ予防対策をしていれば、まず日本国内で蔓延すると言うことは、余り考えられないよな気がするのだ。

日々状況が変わる中、慌てる必要は無い。
とにかく、今は冷静になることが大切だと思う。