日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

マスクは国別に性能差があるのか?

2009-04-30 18:31:27 | アラカルト
「豚インフルエンザ」の世界的拡大が、止まらない。
WHOは、「感染状況」を示すフェーズ4を今朝5に引き上げた。
日本では、戦々恐々で水際での侵入防止対策に終われている。
しかし、メキシコについで多くの感染者を出しているアメリカは、少し事情が違うようだ。
今日の産経新聞のWEBサイトに、ニューヨークにはふだんどおりの活気 マスク姿もまれ という記事が、掲載されている。

この記事を読んで気になったのが、「国によって、マスクは性能差があるのだろうか?」ということだ。
日本で市販されている不織布製のマスクの多くは、「ウィルス、花粉を90%以上カット」がウリだ。
そのため(?)全国の花粉症の皆さんは、マスクを使用し花粉の侵入を防いでいる。
他にも、風邪や季節性インフルエンザ予防を目的に、当たり前のようにマスクをしている。
ところが「花粉症」というアレルギーが、一般的ではない(?)海外では、日本人が当たり前にしている「マスク姿」を一種異様な光景だと感じるといわれている。
逆にいえば、それだけマスクが身近に無いというともいえる。

そして、今回の「豚インフルエンザの世界的大流行」だ。
GWと重なったため、海外、特に北米へ旅行に行く人たちはマスクを大量に買い込み、出発空港でもマスクをして、万全の体制を整えての出国姿となっている。
ところが、海外からの旅行者となると、マスク姿の人たちを余り見ないような気がする。
今回紹介した産経新聞の記事にも、
「米疾病対策センター(CDC)やニューヨーク市保健当局も、会見で「マスクの効用はほとんどない」と公言している。 
とある。
日本の厚生省の対応とは、大分違うのだ。

もしかしたら、この違いは「マスクの性能の違いなのでは?」という気がしたのだ。
見た目どれほど違うのかはわからないのだが、全世界に大流行する可能性がある病気に対しての対応が、これほど違うことに「何故?」と思ってしまうのだ。
「日本人とアメリカ人との感覚の違い」と言ってしまえばそれまでだが、違いがあるとすれば「マスクの性能(と信頼度)」という気がするのだ。