今週の初めに、カシオがWWF(世界自然保護基金)を支援する腕時計発売と言うプレスリリースが、新聞のWEBサイトに掲載されていた。
ご覧になられた方も、多いかも知れない。
そして今日、夕方テレビニュースを見ていたら「1チョコfor1スマイル」と言う、森永のテレビCMを見た。
チョコを買うと、そのいくらかが途上国の子供たちへの教育や食糧支援となるという内容だ。
これらのプレスリリースやテレビCMを見ていて、フッと思い出したことがあった。
それは、ここ2、3年でこのような「○○を買って、社会貢献」という企業が増えてきた事だ。
例えば、ヴォルビックの「1Lfor10Lプログラム」などは、夏に向けて定着しつつあるキャンペーンとなりつつある。
以前、拙ブログでも紹介させていただいた、建機メーカーコマツとミニカーなどおもちゃ製造・販売をしているタカラトミーの共同キャンペーン「コマツ対人地雷除去機D85MS」販売が、昨年あった。
カシオとWWFとの共同キャンペーン商品は、気軽に購入できる価格のモノではないのだが、ヴォルビックや森永、コマツ・タカラトミーの共同キャンペーンプログラムなどは、どれもが気軽に生活者が参加できる内容のものだ。
ヴォルビックの水、森永のチョコレート(お菓子)、コマツ・タカラトミーの「ミニカー」など、企業に共通していることは、企業の柱となる商品とキャンペーンプログラム内容が、とても近いと言うコトにある。
だから、企業側も無理をせず、生活者に参加を呼びかけることができるし、呼びかけられた生活者も自然に受け入れる事ができるのだ。
他にも、ワコールやエイボンなどが「ピンクリボン・キャンペーン」に参加をしているのは、「女性」をキーワードとしているからだ。
そして最近、企業がこのような「社会貢献」に積極的なのは、生活者の意識変化もあるからだろう。
同じ(目的の)商品を購入するなら、環境や子供の教育・生活支援など社会意識の高い企業からモノを買いたい、と言う意識が顕著になってきているからだ。
この不況下で、生活者の意識は「低価格」へと移っている、と言う事実は確かにある。
反面、オーガニック野菜や生産者の顔が見えるモノを購入する意識も高まっている。
「安心・安全・おいしい」コト・モノに対して、少々高くても購入すると言う生活者も確実に増えているのだ。
そのような生活者の意識変化に対する一つのアプローチが、このような「○○を買って、社会貢献」だとも言える。
それが、最終的に「社会責任意識が高い企業」と言う、イメージを作り、企業ブランドを作る一つとなっているのだ。
ご覧になられた方も、多いかも知れない。
そして今日、夕方テレビニュースを見ていたら「1チョコfor1スマイル」と言う、森永のテレビCMを見た。
チョコを買うと、そのいくらかが途上国の子供たちへの教育や食糧支援となるという内容だ。
これらのプレスリリースやテレビCMを見ていて、フッと思い出したことがあった。
それは、ここ2、3年でこのような「○○を買って、社会貢献」という企業が増えてきた事だ。
例えば、ヴォルビックの「1Lfor10Lプログラム」などは、夏に向けて定着しつつあるキャンペーンとなりつつある。
以前、拙ブログでも紹介させていただいた、建機メーカーコマツとミニカーなどおもちゃ製造・販売をしているタカラトミーの共同キャンペーン「コマツ対人地雷除去機D85MS」販売が、昨年あった。
カシオとWWFとの共同キャンペーン商品は、気軽に購入できる価格のモノではないのだが、ヴォルビックや森永、コマツ・タカラトミーの共同キャンペーンプログラムなどは、どれもが気軽に生活者が参加できる内容のものだ。
ヴォルビックの水、森永のチョコレート(お菓子)、コマツ・タカラトミーの「ミニカー」など、企業に共通していることは、企業の柱となる商品とキャンペーンプログラム内容が、とても近いと言うコトにある。
だから、企業側も無理をせず、生活者に参加を呼びかけることができるし、呼びかけられた生活者も自然に受け入れる事ができるのだ。
他にも、ワコールやエイボンなどが「ピンクリボン・キャンペーン」に参加をしているのは、「女性」をキーワードとしているからだ。
そして最近、企業がこのような「社会貢献」に積極的なのは、生活者の意識変化もあるからだろう。
同じ(目的の)商品を購入するなら、環境や子供の教育・生活支援など社会意識の高い企業からモノを買いたい、と言う意識が顕著になってきているからだ。
この不況下で、生活者の意識は「低価格」へと移っている、と言う事実は確かにある。
反面、オーガニック野菜や生産者の顔が見えるモノを購入する意識も高まっている。
「安心・安全・おいしい」コト・モノに対して、少々高くても購入すると言う生活者も確実に増えているのだ。
そのような生活者の意識変化に対する一つのアプローチが、このような「○○を買って、社会貢献」だとも言える。
それが、最終的に「社会責任意識が高い企業」と言う、イメージを作り、企業ブランドを作る一つとなっているのだ。