日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

何故に、キムタク?

2009-04-15 13:21:41 | CMウォッチ
昨夜テレビをボンヤリ見ていたら、「サマンサ・タバサ」のテレビCMが流れてきた。
そのテレビCMに、キムタクが出演していたのだ。
その時思い浮かんだ言葉が「何故に、キムタク?」だった。

拙ブログに来てくださる男性諸氏の中でも、40代以上の方にとって「サマンサタバサって????」と言う方もいらっしゃるかも知れない。
10代~20代の女性にとても人気のある、バッグなどのファッション小物のブランドだ。
これまでは、モデルの道端ジェシカさんが、イメージキャラクターとして、お店を飾っていた。
それだけではなく、雑誌などの商品提供などでファン層を広げてきたこともアリ、これまで余りテレビCMなどは積極的ではなかったような印象が強い。

それが、テレビCMを始めたということで驚いたコトもある。
もう一つは、キムタクのファン層とこれまでのサマンサタバサの顧客層が、合致しにくいように思えるからだ。
新しい客層の掘り起こしと言うことで、キムタクを起用したのかも知れないのだが、とすれば、獲得したい層と言うのは、どんな客層なのだろうか?と、考えてしまったのだ。
私が偶然見たテレビCMが、10代~20代を意識したドラマで流れていたことを考えれば、当然この層を対象としているのだろう。
ただ、このドラマは先のシーズンでOLや主婦層にも人気が高かったと言われたドラマだったことを考えれば、むしろOLや主婦層を狙っているのかも知れない。
言い換えれば、現在のキムタクのファン層を客層として取り込むと言う考えだ。

ただ気になるコトもある。
しばらく前から、キムタク離れと言うのか?イロイロなリサーチ会社などが発表する「好きなタレントランキング」で上位(少なくとも1位)ではなくなりつつあると言うことだ。
確かに、キムタクが好きな20代、30代の女性は多いと思うのだが、果たしてこのようなドラマを見ているのか、やや疑問なトコロがあるからだ。
と言うのもここ1、2シーズンは、いわゆる「最近のイケメンたち(水嶋ヒロや小池徹平、城田優など)」が出演していたからだ。
その意味で「何故?キムタクなのか」と思ってしまうのだ。