日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

iPod風?ウォークマン

2009-04-14 21:02:25 | ビジネス
朝日新聞のWEBサイトを見ていたら、ソニーの新しいウォークマンの記事が掲載されていた。

有機ELを使った、タッチパネルタイプのモノなのだが・・・一見するとiPod。
確かソニーは、一昨年超がつくほどの有機EL薄型テレビを発表した。
私も量販店の店頭で見たのだが、確かに薄い!と思った。
ただ余りの画面の小ささに、「これからの商品」と言う印象で終わってしまった。
家電ショーのようなところでは、26インチ程度のモノが発表されているようだが、実際の販売となると、まだまだ価格的には現在の液晶やプラズマテレビのほうが優位だろう。

実際、現在の薄型テレビの主流となっている液晶テレビも、シャープが「壁掛けテレビ」と言う発想で十数年前開発していた頃は、「小さい・高い」がネックだった。
それが、技術開発などによりかつて1インチ1万円と言われた液晶も、大分安くなってき
その事を考えれば、有機ELテレビも数年後は19インチ程度でも、手が出せる程度の価格になるのでは?と考えたのだ。
もしかしたら、もっと早く現実化できるかも知れない。

そんな期待があったのだが、今回新しいMP3タイプのウォークマンにその有機ELをタッチパネルとして使用すると言うコトになったようだ。
しかしそのデザインは・・・まるでiPodかiPhoneの様。
デザインでその性能や機能が判断されるわけではないが、それにしても・・・。
このような商品は、性能や機能がデザインに反映されるだけではなく、そのデザインそのものが商品のイメージ付けをすることがある。
とすれば、今盛んに言われている「ソニーらしさ」を表現するのに、一番良い商品がコノ新しい「ウォークマン」なのではないだろうか?
それなのに、iPodやiPhoneそっくりでは・・・。

残念な気がするのと同時に、iPodやiPhoneがこのような「携帯情報ツール」の原型になってしまった、と言うコトを改めて感じた。