内容はわかりやすく四元数を理解する助けにはなるが、いかんせん文体が「教えてやろう」「オレはいろいろ知っている」的な昭和以前の特徴的「先生様型」であり嫌味が出ている。実業を経験していないことが特権と勘違いしているのだろうが、もっと素直に数学の楽しさを表現してほしかった。
(引用終わり)
この評価は個人の見解ですから、どう言われても仕方ないのですが、引っかかるのは「もっと素直に数学の楽しさを表現してほしかった」というところです。
この部分にひっかかって今日は早くに目が覚めてしまいました。寝坊の私には珍しく。私は田舎大学の元一教師にすぎませんが、この点について皆さんはどうお考えになりますか。
皆さんのお考えを聞くチャンスもあるかと存じますが、現在の私の考え方を述べてみます。
まず、私は数学を作る側の人間ではありません。数学者ではないので。ただ、私は数学の知られた事実でもどうやったらそういう風な発見ができるのだろうかということに大きな関心があります。これは中学生3年のとき数学の先生からポーヤの『問題をいかにして解くか』(丸善)という本が出たねという話を授業での聞いてから関心をもっていました。
問題を解くためのヒントとかをなかなか思いつけないドンなタイプの人間だったので、その数学の問題を解くヒントをどうやって見つけられるのだろうかという関心がありました。多分頭の鋭敏な方なら絶対持たないような悩みです。
要するに何でも自分で発見できれば、または発見に近い体験を持てれば、やはり喜びや楽しさや満足は感じるのであろうと考えました。それが私が数学における発見法的理解にこだわる大きな理由です。
私は四元数についてある程度それを行えたのが、小著『四元数の発見』(海鳴社)だろうと思っています。不十分な点はまだこの本にまだいくつか残っていますが。ただ、私は東京大学の数学科出身でもありませんし、その他の一流有名大学の出身者ではありません。こういうと卑屈になっているという風に取られるかもしれませんが、そうではなくて事実をいっているだけです。
だが、少なくとも一部の人には私の四元数の発見法的理解のよさが届いているのだなとの感触はあります。ちょっと話がそれました。
もう一つの私の数学の楽しさと思っているのは同じ一つの事実や定理でもああも考えられるし、こうも考えられるというところにもあるのではないかと思います。事実は一つでも考え方や理解の仕方は幾通りもある。それも数学の楽しさの一つと言っていいのではないでしょうか。『解析概論』(岩波書店)の著者として有名な高木貞治先生はそれを「数学の自由性だ」と表現しておられます。
二つの複素数 x, yの積 xy の複素共役は \bar{xy}=\bar{x}\bar{y}ですが、これが二つの四元数 x, yの積 xy の共役では \bar{xy}=\bar{y}\bar{x}とx, yの積 xy の逆順になります。この事実はもうすでに四元数が発見されたときからわかっているので、数学としてはそのことを簡潔に示せばよい。そうする以外の理由はない。数学愛好家の方はそうお思いかもしれません。
私もそういう考えに全く反対ではありません。しかし、もっと新しい解決すべき問題(ここでいう問題とは学校や入学試験に出る問題を意味しませんが)に自分が出くわしたときにそれを自力で解決できるような能力を少しでも持てるようになれないかと考えます。こう考えれば、証明が事実を単に事実と事後追認する証明は私はあまり好まないのです。それがいかに簡潔であっても。
どうやってこの証明をした人はこの考えに到達したのだろう。またはそのような考えにどうやったら自分も到達できるような能力を持てるのであろう。いやこれは私にはまったく叶わない夢だろうが、それでもそういう人に少しでも近づきたいと考えています。
私に「数学の楽しさ」を語る資格があるのどうか。それは分かりません。
(-1)*(-1)=1になることの実感を与えてくれた説明に、ある数に (-1) をかけることは数直線上の数(これらはすべて実数です)を原点 0 のまわりに数直線を平面上で180度反時計方向に回転させることを意味する。中学生の数学で負の数を教える先生方がこういう説明を授業でされているかどうはわかりませんが、それを知ったときは感激したと思います。
それを藤森良夫先生の『解析の基礎』続編(考え方研究社)で知ったのは高校3年(1957年)のときだったと思います。遠山啓先生の『数学入門』上(岩波新書)で大学になってから(1959年)ほぼ同じ説明に再会したときにはその説明の徹底ぶりに感心した覚えがあります。これには虚数単位 i の導入も詳しく書かれています。藤森良夫先生の本にもあったかもしれませんが、記憶があまりはっきりしません。
そういうこともふんだんに『四元数の発見』には入れてあります。また最近ではもっとこれらの敷衍した説明をインターネット等で見かけることのできる時代となっています。
ご意見があれば、コメントを下さい。同じ内容を2回、3回くりかえし投稿されることは困りますが、そうでないのなら受け入れる気持ちをもっています。あくまで一探究者として謙虚に話ができれば、それにまさる喜びはないでしょう。