一八四
一男女縁約之儀、双方之親より媒を以申談、親無之者ハ一
家縁類之内、親同前之申談ニて相究候儀、上下貴賤とな
く縁約之作法ニて、相對ニ夫婦之約束いたし候儀は、如
何様ニ申堅メ置候共密通とて、相顯ニおいてハ不指通儀
ニ候處、末々間々心得違之者共有之、右密通を實之縁約と
心得、追て其女之親等納得不致候得ハ、押懸奪取候様成
放埓之躰有之、終ニは口論ニも相成候、畢竟親々申教不
宜、其所々之役人共示方も不行届候處より、自然と右之
通之風俗ニも成行、不埒之至ニ候間、向後致縁約候ハヽ、
作法之通双方之親々、幷親無之者ハ一家親類之内致世話、
媒を以順熱ニ縁組相究候様、萬一相對を以約束仕、密通
之筋於相顯ハ其分ニて被指通間敷候、右之趣一統申渡、
親々より申教ハ勿論、其所々之役人よりも常々示シ方仕
候様ニ、急度及達候事
但、一家縁類も無之者ハ、五人組共申談、取計可申候
右明和元年七月日帳
一八五
一町家之者、御一門方御家老衆え足輕奉公願出候節、支無
之被指免筋ニ候ヘハ、以来町家ニ對シ強儀之筋等無之様
及達見合ニ候、事ニ臨、人畜出入等吟味可仕候事
「文化十三年十月
此町家ニ對シ強儀と有之候文言、少シ變り候儀ハ定例文式帳ニアリ」
一八六
一新壹丁目喜三次と申者、新坪井六間町孫兵衛と申者之聟
養子ニ相成、其後男子致出生候處、先達て孫兵衛方離縁
ニ相成、引取候由、然處、右之男子を此間理不盡ニ奪取
候段相達候、依之及僉議、喜三次え申渡候ハ、惣て養子
之儀ハ養家之望ニ可任譯ニ付、養家ニて出生之子、男子
たり共父ニ可附譯も無之候、喜三次儀心得違之致方ニ付、
奪取候男子屹ト養方え可差返候、畢竟辨も無之處よりと
此節ハ其分ニて被指免候、且又致離縁候上ハ、女房も縁
切レ候儀不及申事候間、是亦已來心得違無之様屹ト申渡
せ、右之趣孫兵衛えも及達、尤離別手形之儀ハ、致離縁實
方え差返候上ハ強チ申受候譯も無之候條、其通可相心得
段申付せ候事
右天明十三年三月萬覺帳
「是ハ寶暦十三年之事ニて、安永三年之御郡方覺帳
御奉行之座ニ扣有之候也
一宇土郡網津村權七と申者之忰喜平と申者を、同村喜平
次と申者、養子ニいたし娘と嫁娶仕、男子出生いたし
居候處、右喜平致離縁、實方え引取候、右之男子をも
連歸候付、養父喜平次より右之男子ハ養子ニ付可遣
や、又ハ家ニ留置可申哉と窺出候付て之扣ニ、養子之
儀ハ出生之男子を連歸可申候様無之、其分迄實方え引
取候儀、道理之當前ニ候由、且又都て妻離縁いたし候
ヘハ、男女之無差別、家ニ留置申筈之段相見候也」
一八七
一過料之員数、追込之日數等ハ、其品之輕重、時之模様ニ
より違有之之事ニて、各式ハ無之候、其時ニ臨ミ萬覺帳目
録吟味之上、斟酌可仕候事
失火之節之火本、追込之日數之定式も不相見候、御家中
ハ左之通
一付火之儀分明ニ相知候上ハ、類焼有之候共、差扣ニ不及
一自火ニて居宅・長屋等不残焼失たり共、類焼無之之所ハ、
差扣ニ不及
但、御城・御花畑近所ニて、火防之手賦有之程之所ハ、
其節之様子ニ應シ申筈あ
一自火ニて類焼有之節、火元ハ除キ
「町家焼失之節、裏屋計ニても日數五日、類焼拾軒
ニても日數五日被追込置候見合ニて候、尤自火也」
拾軒より内ハ 日數三日
拾軒以上ハ 同五日
五拾軒以上ハ 同七日
百軒以上ハ 同十日
右之通差扣申筈
一在宅之面々ハ、熊本居之日數半減
一在宅之面々、熊本屋敷出火之節も右同断
右之通明和九年相極ル
安永元
一八八
天明二年二月
一當時迄ハ、祇園社と唱來候を、以来ハ祇園宮と唱可申由、
右付て委クハ寺社方取遣扣ニ記有之候事
一八九
安永三年七月五日
一御前え出候書付等ニ被ノ字付候儀、或ハ従御家老中何方
え被差越と申様成所ニも、被ノ字を付、或ハ被増被減と
申様等之儀ニも斟酌有之、いつれ従上之被仰付を以、ケ
様と申所迄ニ被ノ字付候様心得可申段、分司/\えも申
達置候様、平太左衛門殿御申聞候、一局中ニて難決儀も
候ハヽ、其節間合可申段、佐貮役より知せ來候事
一九〇
安永九年四月十六日
一古桶屋町庄助と申者母子三人、去夏比より遠在え罷越、
當春両度之影踏ニ罷歸不申、頃日ニ至罷歸候、依之右類
之具合を以追込之儀しらへ指出候處、右は奥迄差出候ニ
ハ及申間敷、分職限之順覧ニて相濟可申と申談由石寺
甚助より申聞、以来右之類ハ分職之順覧ニ指出申筈候事