津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■明和繁雑帳・會所舊記から(25)

2018-01-29 16:02:29 | 史料

 九五三
百廿五
一旱魃之年柄、天水之田方根付難成畝方之事
  但、潤を相待少々旬後レニ相成候ても、田方根付仕セ
  申候、潤を待居候ても振不申、其内苗立延申候得は、
  無據畑作替奉願儀ニ御座候、夫々畝數相改しらへ御達
  申上、御役人衆被差出御見分相濟、御埒被仰付候上畑
  作仕候て、年ニより旬後レニ相成申儀ニ付、少々之畝
  數作業替願出候節は、御内検衆、私共立合見届畑作仕
  セ、追て畝數御達申上候様被仰付被下候様ニ有御座度
  奉存候
   但、山付在は寒深ニ御座候ニ付、畑作延引仕候ては
   霜ニ逢ヒ、用立不申候間、宜被仰付可被下候

 九五四
百廿六
一水痛・蟲痛幷越潮ニて竪無ニ相成候畝方作替之儀も、右
 ニ被准、宜様ニ被仰付被下度奉願候
[上ノ付札]「此二稜、達之通ニは難叶候間、今迄之通被相心
  得候様ニ被及達旨候事」

 九五五
百廿七
一地方振を替、又は堤井手等立替、新開山仕立等願上候節
 之事
  此儀、下方願出筋は、當時迄私共手前ニて有前之様子、
  且所柄故障有無之儀等委敷相糺、奉願儀ニ御座候、然
  處ニ、御見分方大勢之御役人立合被仰付候ニ付、零落
  之所柄は宿家等差支、仕夫失墜も有之候、其上御役人
  衆銘々ニ繪圖書附等取被申候ニ付、書付數ニ相成、調
  方手入迷惑仕候、依之、以来右類願之節下方難澁之
  儀無之、手安ク相濟候様ニ被仰付被下度奉存候
[上ノ書付]「此儀、御役人不被差出儀は難成候ニ付、今迄之
   通ニて諸造用減方等之仕法も有之候ハヽ、猶又存知
   寄可被相達旨ニ候、尤繪圖之儀は、明和九年被及御
   達候通可被相心得候事」

 九五六
百廿八
一抜穂改在之事
  此儀、前々御直役人被差出來候所、先年在御家人ニ被仰
  付、小頭も壹人宛被差添、飯米雑事代餘計之費ニ相成、
  小頭も手足不申、極々差支申候ニ付、去戌年在受御免
  被仰付被下候様ニと願上候得共、相濟不申候、其後熊
  本口々は御直役人被差出、其外は在御家人被差出、毎
  歳閙敷最中と申、御家人幷小頭飯米雑事代失墜多、迷             閙=さわがしい
  惑ニ奉存候間、在御家人被差出候儀は止方ニ被仰付被
  下度奉存候、尤御年貢米は御蔵送り、御扶持方拂は
  通を差出可申候間、是を見合、熊本口々被差通可被下
  候、御年貢皆濟仕候者は、口留無之所々も賣手形私共
  より相渡賣セ可申候、其外抜米賣仕候者買候者共ニ、
  稠敷御咎メ被仰付被下度奉存候
[上ノ付札]「此儀、今迄之通相心得候様可及達旨候事」

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

■本を探す

2018-01-29 09:24:12 | 徒然

                    

 西部暹氏が亡くなった。予言通り?というかその死にざまに驚いてしまった。私は氏の著書については僅かしか読んでいないが、何故か共感するところが多くて、YouTubeで西部暹ゼミナールを眺めたりして氏の発言を追ってきた。改めてその数を確かめてみると大変多くて驚かされた。そしてそれぞれが万以上視聴されているのも驚きである。(中には安倍晋三+稲田朋美出演の777回というのもあるが)
声を荒げて発言されることもなく、穏やかで説得力がある。
二三購入したい本がありAmazonを眺めてみたが、現在ほとんどが売り切れ状態になっている。(尤もkindle版はあるのだが)
図書館で借りてもよいのだが、これは座右に置きたいと願い、本屋さん迄出かけてみようかと思っている。
そして寝る前の30分程、焼酎片手にYouTubeで毎日一本を眺めようと思っている。遅ればせながら、改めてご冥福をお祈り申し上げる。合掌。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする