津々堂のたわごと日録

爺様のたわごとは果たして世の中で通用するのか?

■それぞれの悲喜劇(4)-立允(立孝)

2022-03-19 06:47:45 | 歴史

            天正8年(1580)生                                                                                              正保3年( 1646)没-67歳
 忠隆   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                  天正11年(1583)生         元和元年(1615)切腹 ?                    寛永19年(1642)没-60歳
   興秋   ・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                      天正14年(1586)生                                                                             寛永18年(1641)没-56歳
   忠利   ・     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                                                             元和元年(1615)生                                正保2年(1645)没-31歳
   立孝   ・                                                               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                                                                               元和2年(1616)生  同7年松井興長養子                                          寛文6年(1666)没ー50歳
   寄之   ・                                                                 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

                                                                                 元和3年(1617)生                                                                                              延宝7年(1679)没-63歳
   興孝   ・                                                                   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

                                                                                            江戸證人22年


 この略図の上三人兄弟は生母がガラシャである。
ガラシャには女子・長があり、これは興秋の姉に当たる。前野出雲守長重に嫁いだが、長重は文禄四年八月豊臣秀次事件に連座して切腹させられ寡婦となった。
又、忠利と立孝の間には、古保(長岡興長室)・多羅(稲葉一通室)が郡宗保女を生母とし、烏丸光賢簾中・萬は明智次左衛門女・小也々を生母としている。
末妹・萬は慶長3年(1598)生まれであり、立孝は元和元年(1615)生まれだから、17歳の年齢差がある。忠利とは29歳の年齢差がある。

立孝と興孝の生母は清田氏(幾知)、寄之の生母は真下氏である。それぞれが豊前生まれの新世代人と言うことになる。

 さて今回はその立孝を取り上げる。
何歳の頃かよく判らないが幼名「坊」は、愛宕山福寿院の弟子となった。寛永5年(1628)3月東方立允と改名する。
7年には還俗して立孝と改め、同9年には父・三斎と共に八代に入城、翌10年には忠利より正式に30,000石を内分される。
11年12月には五條中納言爲適女・鶴を八代に迎え婚姻の運びとなった。(20歳)
寛永14年(1637-23歳)12月には天草島原乱の勃発、父・三斎の陣代として出陣する。その働きにより上使・松平伊豆守の賞詞をうける。
翌16年には三斎から、関ケ原合戦に使用した秏・指物などを受け継ぎ、また都合70,000石分知することを決定した。
このことは本藩には知らされていないとされる。八代領に対する本藩のいらだちが増したものと考えられる。
その後江戸へ下り、同年9月元服して中務大輔と称するとともに、將軍家光に謁見する。
寛永20年(1643)三斎の病の報を受け帰国するも翌年には再度江戸へ下る。正保2年(1645)閏5月、江戸にて卒去した。31歳の若さである。
これを追うように三斎が同年12月2日卒去した。83歳。

 立孝の悲劇は三斎の悲劇でもあった。八代藩立藩の夢は消え失せたのである。
当時の本家藩主・光尚は、これを受けて三斎の想いを反故にしてしまった。立孝が今しばらく生きていたら、八代領は存続できたのではないかと考えるが如何であろうか。
遺族は追い立てられるように八代城を出ることを指示され、小川の茶屋へ移居する。家老長岡河内らの三斎遺言の実効を
求める動きがあるなか、八代城付衆の動きが監視され、離国組、本藩組、宇土支藩組と体制は崩壊していく。
嫡子・行孝(10歳)は翌正保3年7月末、宇土居住を命ぜられ、三斎の隠居料その他は収公された。父立孝の知行30,000石を以て宇土支藩の立藩が決定した。
そして光尚も、嗣子・六丸(綱利)に想いを馳せながら、慶安2年(1649)31歳で卒去した。細川家の苦難が続く。

 皮肉なことに細川家の血脈は嫡流が綱利で途絶え、宜紀から新田藩系となり、齊茲に至って宇土支藩系となり現代に至っている。
溺愛してやまなかった立孝を祖とする血脈が、現在の細川家の血となっていることは不思議な因縁とさえいえる。

 

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