フラットにならない座席のせいで予想通り眠りは浅く、朦朧として気分が良くない。帰りの飛行時間は僅か6時間40分ちょっと。行きはずいぶん南下したのが帰りはほぼ直行してるように見えたがそのせい?それでもCAは愛想良く、オススメの飲茶屋を数軒教えて貰ったりして、ハード面の不満はソフト面で何とかカバーされた印象。でも個人的には例えCAの対応が悪くてもフルフラットベッドの機材に乗りたいなぁ…
飲茶屋?そう、帰りの香港ではすぐの接続便に乗り継がず、夕方の羽田便まで待つのである。待つと言うのは嘘で、乗り継ぎ時間にメシ喰おうって魂胆だ(笑)。雨が降りそうな曇天のもと空港バスA21系統で街中に向かう。
教えて貰った数軒のうち最も行き易いと思われる旺角の店「潮楼」を探したが見つからず、わずか2ブロックくらいの所をウロウロする。看板がオシャレ過ぎて気付かずに通り過ぎていたのだった…ワゴン方式でなく紙にチェックして注文する方式、雰囲気は悪くないが特に良いってほどでもない。行く相手にも拠るが、同じ旺角なら「倫敦大酒楼」の方が好みだな。
まだ時間があるが歩き回るには寒いので、これまで行ったことのない「香港歴史館」へ行き見学。古代はどうでも良く、せいぜい19世紀くらいからが観たいとこだが相応の見応えがあった。買い物と乗り物ばかりじゃなぁって方はどうぞ。
最後は10年以上行ってる時計屋 (その名も"Lifetime"だ!) へ行きベルトを交換、ヨシオ君買い物をしようとするが敗退、再びバスで空港へ。ラウンジで(ほぼ)終了の乾杯をしてJAL機内へ。この便も帰りは速く、羽田まで3時間台。到着後、空港ターミナル見学(?)に来て下さったHALさんにご挨拶し、道路確認(?)に来て下さった妖精師に運んでいただき無事に帰宅。やはり羽田は近い!実際の時間差以上に近く感じる。これなら週末バンコク、日帰り台北も楽勝だ!2011年もあちこち出歩こうと決意を新たにした旅の終わりなのでありました。(おわり)
飲茶屋?そう、帰りの香港ではすぐの接続便に乗り継がず、夕方の羽田便まで待つのである。待つと言うのは嘘で、乗り継ぎ時間にメシ喰おうって魂胆だ(笑)。雨が降りそうな曇天のもと空港バスA21系統で街中に向かう。
教えて貰った数軒のうち最も行き易いと思われる旺角の店「潮楼」を探したが見つからず、わずか2ブロックくらいの所をウロウロする。看板がオシャレ過ぎて気付かずに通り過ぎていたのだった…ワゴン方式でなく紙にチェックして注文する方式、雰囲気は悪くないが特に良いってほどでもない。行く相手にも拠るが、同じ旺角なら「倫敦大酒楼」の方が好みだな。
まだ時間があるが歩き回るには寒いので、これまで行ったことのない「香港歴史館」へ行き見学。古代はどうでも良く、せいぜい19世紀くらいからが観たいとこだが相応の見応えがあった。買い物と乗り物ばかりじゃなぁって方はどうぞ。
最後は10年以上行ってる時計屋 (その名も"Lifetime"だ!) へ行きベルトを交換、ヨシオ君買い物をしようとするが敗退、再びバスで空港へ。ラウンジで(ほぼ)終了の乾杯をしてJAL機内へ。この便も帰りは速く、羽田まで3時間台。到着後、空港ターミナル見学(?)に来て下さったHALさんにご挨拶し、道路確認(?)に来て下さった妖精師に運んでいただき無事に帰宅。やはり羽田は近い!実際の時間差以上に近く感じる。これなら週末バンコク、日帰り台北も楽勝だ!2011年もあちこち出歩こうと決意を新たにした旅の終わりなのでありました。(おわり)