日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2013年3月16日 【バイク】環五プチツーリング

2013-03-19 19:37:51 | バイク・自転車
 ぐるっと環状五号線(明治通り)リベンジの巻。ひつまぶしさん引越しの手伝いに行かずゴメンね。

 前回同様、第二京浜を上って白金から天現寺方面へ。恵比寿から渋谷辺りはガラガラ。渋谷と言えば今日から、東急東横線はターミンナル駅を廃止して地下に潜りメトロ経由で西武線と直通運転なんだよね。桜木町側も地下化&延伸だったし、変貌の激しい路線だなぁ。原宿、新宿までは歩いたこともある区間。まだお店の開店時刻前で買い物客の姿はなく、道路もスイスイ。

 池袋を過ぎると未知のゾーン。立ち並ぶビルは低くなり、個人商店や食堂も増える。ほとんど50km規制だが、ずっとその速度でクルーズできて快適。都電の線路が現れ、王子まで来たと分かる。駅わきの飛鳥山ちにある駐車場に停め(バイクは脇から入れるので無料…たぶん)、園内散策。乗り物に乗ったり、資料館に入ったりで3時間も過ごしてしまった(詳細は別稿にて)。

 「明治通り」は王子駅のガード下を突き抜け直進する指示だが、環状五号線の指定は王子駅手前までと、いったん北本通りに入りちょっと走った先からの再指定となっている。国道に二重指定区間があるのだから、同じ様にすれば良いのに…とりあえずその通りに走り、再び「明治通り」を。ここから先はほぼ一直線、空いているが左右の景色を見ながら法定速度+α程度で走る。そう言えば今日は天気が良いのに白バイが居ないねぇ。何やってんだか。

 三ノ輪橋付近が環状五号線の指定の終了地点だが、気付かずどんどん走ってしまった。環七、環八と違い「環状x号線」などと言う標識はどこにもなく、都道306号もしくは明治通りとある。気付いたのは隅田川を渡る辺り。引き返して確認するのも面倒なので、そのまま曳舟、亀戸、西大島と走り夢の島まで来てしまった(写真)。若洲に出て東京ゲートブリッジで大井埠頭、環七へ。プチツー3回連続の走破だ。今日もけっこう風が強く、橋の上では直進するのに骨が折れた。

 今日はマスクもネックウォーマーも付けずに走った。さらに王子からの後半はグラブを夏用のメッシュに替えて走った。ただしセーターは厚いのを着て正解だった。次回どんな格好で走ろうか、迷うな。まだメッシュジャケットでは寒く、中綿入りでは暑いだろうな。

 本日の走行距離:約90km
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年3月15日 徒歩帰宅訓練してみた

2013-03-19 07:23:46 | ノンジャンル
 東日本大震災から2年経ったところでようやく、会社から家まで歩いて帰る訓練をしてみた。翌日に筋肉痛になっても大丈夫な金曜日、明るいうちに道の様子を覚えておきたいので午後半休。

 あの日は、途中まで人波の中を歩いて帰ったけど途中で友人に原付を借りたから、歩き通すのは初めて。とは言えクルマで何度も走ってるルートなので、道に不安はない。

 会社近くで昼食を摂り、13時前にスタート。日も照り、少し歩いたら暑くなるだろうと予想。靴は軽量スニーカーを持ってきて履き替えた。加えた持ち物と言えばPETボトルの水600ml、SOY JOY(みたいなの)2本。沿線にコンビニもあるし、あんまり意味ないかもしれないけど。

 五反田に出て、国道1号線をひたすら真っ直ぐ、神奈川県を目指す。今日は平日の昼間で、お年寄りか幼児連れしか歩行者を見かけない。マイペースでズンズン歩けるが、実際に徒歩帰宅するときは人が多くてペースをつかめず速度の割に疲労するだろうな。

 途中トイレを借りること1回、バイク用品店で大休止(ヘルメット物色)1回。水は飲みきらなかった。それで家まで3時間足らずで着いた。休憩せず、もう少し馴れてペースを上げられれば2時間半とかかるまい。早さを競っても仕方ないが。google mapで調べたら、15kmなかった。電車のルートが曲がっているのだ。距離だけで言えば、これくらい楽勝だ…足腰が痛かったり大荷物だったりしなければ。

 1年経った昨年より2年経った今年の方が、ヤバイ対策をしておかなければと焦る気持ちが強い。時間が読めたので、午後半休でなくともフレックス、定時退社でも十分帰れる。普段は行かない、途中の店で夕食なんてのも楽しそうだ。これからはせめて隔月できれば毎月、訓練をしたい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年3月14日 【バイク】ヘルメットを買い換えようと

2013-03-18 09:44:38 | バイク・自転車
 本稿は備忘録代わり。

 我がCB125Tを知合いにお譲りするかも!?なんて話が出掛かっていたのだが、諸事情により消滅。ホッとしたような、乗り換える外圧を失ってがっかりなような…

 もし乗り換えるのであれば次のバイクの色に合わせてと保留していたヘルメット新調を真剣に考えることにした。[OGK-KABUTO TeleosⅢ]がいま使ってるヤツ。仮にバイク入手と同時に買ったのであれば、そろそろ8年。あまり使っていないとは言え帽体は劣化しているであろう。

 ジェットにチンガードがついた「なんちゃってフルフェイス」タイプを、今や格好つけてシステムヘルメットと呼ぶみたいだ。気付かぬうちに品数が増えていた。色々と検索してみました…まだ他にもあるかもしれない。

[HJC HJH055 R-PHA(アルファ) MAX]
 高い。ちょっとチンガード部が出すぎな気がする…マッド・マックスのヘルメットを連想させる(笑)。
 http://pro.rs-taichi.com/product/HJH055.html

[SHOEI MULTITEC]→廃番(3/15調べ)
 デザインも造りも一番に思える。が、高い。アタマの保護なんだからそれくらい投資しろと言われればおっしゃる通り。でも廃番と分かった。
 http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=36

[SHOEI NEOTEC (BOREALIS)]
 MULTITECより更に高い!内蔵サンバイザーつき。BOREALISはツートンカラーバージョン、ボディカラーに合わせシルバーが欲しければこちらになっちゃうため二重に高い。買うならRC42とセットで(まだ言うか)…
 http://jp.shoei.com/products/ja/helmet_detail.php?id=430

[OGK-KABUTO Valer]→廃番(3/15調べ)
 TeleosⅢの後継で内蔵サンバイザーつき。今はそれが流行りなのかな。値段が安いし現用と同じメーカーってのが良さげなんだけどなぁ。でも廃番と分かった。
 http://www.ogkkabuto.co.jp/pickup/valer/

[OGK-KABUTO Affid]
 Valerの後継モデルが出たと用品店に行って知った。まだ初回の商品配送がされたばかり、カタログとかもこれからじゃない?3/13発売だった!Valerもそうなんだけど、サンバイザーがシールドの外側に付いてることの良し悪しだな~。
 http://www.ogkkabuto.co.jp/about/topics/2013/03/post-117.html

[YAMAHA YJ-6II ZENITH-SAZ]
 バイク仲間のTA_MAさんのはこれかな?値段はOGK Valerと同じくらいなので対抗馬にはなる。
 http://www.ysgear.co.jp/mc/helmet/newmodel/zenith-saz/index.html

[WINS CR-I]
 これも廉価なタイプ。
 http://www.wins-japan.com/products/wins-cr1.html

[MHR G-MAC-S]
 用品店で見つけた。2万円弱と、廉価版の中ではやや高い。
 http://www.mhrjapan.com/products5.html

 あと中国の「LS2」と言うメーカーの商品がオークションで出回っており、安い!しかし国際規格はクリヤしているもののSGマークは付いていないので厳密にはダメなんだろうなぁ。いくら値段が魅力的でも、さすがに自分のアタマを実験台に」するのは躊躇する…ちょうど良い問答がネットにあった(^^;
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1392366013
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年3月13日 【PC】LISMO port騒動てんまつ記

2013-03-17 07:02:36 | PC&デジ物、ホームページ
 PCからauケータイで聴く音楽を落とすには「LISMO」と言う専用プログラムを 経由しなければならない。そのアップデート作業で問題が生じた顚末記。役に立 つことはないと思うが、記録しておく。

3/1 「新しいバージョンにアップロードして下さい」の案内が出たため、サイト よりダウンロード、PCにインストールするも失敗。ただ失敗しただけでなく、こ れまで使っていたバージョンのプログラムをアンインストールした後で処理が 滞ったため、LISMOが使えない状況になった。

3/1 auカスタマーセンターに電話。ダウンロードに失敗しているかもしれないと 言うのでプログラムをCD-Rで送ると。最新バージョンだけでは怖いので、これま での使用実績のあるバージョンのCD-Rも合わせて週明け早々に送付するよう強く 依頼。取次ぎはするがいつ対応できるか分からないと逃げ腰。

3/6 CD-R到着、(携帯機種対応用)USBドライバをアンインストール後、プログラ ムインストールするも失敗。 開発元と直接話したいとクレームするがメールで 連絡する、いつできるか分からないの一点張り。

3/8 「二次サポート担当」より別のインストールプログラムおよび解析プログラ ムが添付されたメールを受信。インストールプログラムを実行、失敗。その旨を 報告。

3/9 解析プログラムを実行、採取データを返信。

3/11 コールセンター対応者に連絡するも体調不良で早退、明日は公休とのこ と。対応状況が他の人間には引き継がれておらず「分かりません」の一点張り。
 二次サポート担当より「対応はメールのみ、分析結果は少々お待ちを」との メールを受信。

3/13 二次サポート担当よりデータ解析結果報告。デジタル署名データの有効期 限チェックで引っ掛かっているため対策版をMSサイトよりDL、適用して再度イン ストールをとの依頼。同適用しインストールしたところ成功。ショートカットア イコン復活、データファイル存在確認OK。

 最初の電話からエラーコードを申告しているのに分析ツール手配、分析まで2 週間近くかかった。コールセンターは何の権限も持っておらず取り次ぐのみ、し かも話の理解が遅い(アタマ悪い)。

 まぁカスタマーサポートなんて同社に限らずこんなもんなんだろうなぁ…それ と比べれば当社SEの障害対応なんて立派なものじゃんと思ったのだった。以って 他山の石。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(Live) ぷう吉

2013-03-16 22:40:28 | 音楽、ギター、カラオケ
 ライブログが遅れに遅れておりバックログ(滞積)の嵐…(>_<)。感想とかやっつけに書くのは失礼だから、纏まった時間が取れないとどうしても後回しになっちゃう。あ、でも普通の記事だってやっつけに書いてるわけじゃないですよ!

 関西とりわけ大阪が本拠地な人の多いアコギ会、なかなか聴くタイミングの合わないアーチストは多い。今日はそんな中の1人、割と本名が多い中で異彩を放つ「ぷう吉」さん。芸名(?)は学生時代のオチ研(落語研究会)での芸名に由来するそうだ。

 オープニングアクトあり、田中…下の名前忘れた!すみませんm(_ _)m

 ぷう吉さんはお初だが、割と小柄だ。そのせいかは分からないが、ギターを高めの位置に吊るし、割と立てて弾く。バタやん(田端義夫)がギター立てた感じ?ストリートでやり馴れているのか客に気遣いしているのか、終始立って演奏。なかなか大変だと思う。

 彼のCD「ギターガールの冒険」は持っていたが、実際に聴いてみるとちょっとそのイメージと違っていた。どう違うか、上手く説明できないんだけど…CDよりもっとメロディアスであり、一方でもっと荒削りな音であり。

 少し前、オーストラリア(シドニー)「武者修行」をしてきて、MCはその時のエピソードが多かったが実に興味深かった。しかし話しぶりも実に腰の低い人だ。

 何だかんだと計20曲くらいあったか?一気に演ってしまったのは良かったのか。雰囲気ある会場なので休憩を入れてドリンク飲みながら部屋を見回しても良かったかもしれない。

 2013年3月1日 四谷三丁目・茶会記にて
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年3月11日 忘れまい

2013-03-16 07:13:16 | ノンジャンル
 東日本大震災から2年。昨年は休日だった(と言われて思い出した)が今年は出勤日、14時46分には短いながらも全社で黙祷。毎年、せめて1/17と3/11と8/6と8/9は黙祷すれば良いんだ。3/10東京大空襲ってのもあるけどさ…

 最近でこそアベノミクスとやらで多少浮かれてるけれど、沈滞した経済の中、被災地に関らない多くの日本人はあの災害を、その教訓を忘れてはいまいか。もう9/1の防災の日を3/11にしても良いんじゃないかと、東日本に住む人間としては思うのですよ。

 国や自治体の復興方針が定まらず、ふるさとの再生に取り組めない町村・集落が山ほどある。けれど一方で、住民の意見が纏まらないのが原因の場所もあると言う。住み慣れた場所を元通りにしたいと思うお年寄りと、この機会に新しい町づくりをと考える若い世代のギャップが埋まるとは思えない。福島の山元町だったかな、思い切って居住区域を絞り込んで「コンパクトシティ(タウン)」に造り直そうと計画しているのは。個人的にはすごく良いアイディアだと思うんだけど、代々その地に住む方々には納得ゆかない人も多いだろう。

 「拙速な復興より議論を重ねた再生を」と唱える人あれば「話し合いばかりで何も進まない」と憤る人あり。どちらももっともだと思う。一体どうすりゃ良いんだ?多数決は乱暴に感じる。できれば「最後の手段」としたい。だがいつまでダラダラと議論し続けるつもりか。

 会社の会議で感じることがそのまま、復興の道のりに見える。と言うことは、いつの間にかコンセンサスが出来上がって何となく取り組みが動き出すのだろうか?

 ともあれ、我々は忘れまい。惨事と、その後の政治経済人の恥ずかしいまでの愚かさと、市井の人々の素晴らしく気高い心持ちの存在を。自分自身に言い聞かせる。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年3月10日 【食べ物】座間・Zatoichi

2013-03-15 22:18:35 | 食べ物・飲み物
 座間市役所は広い敷地を持ち建物が綺麗なだけでなく、サービスもなかなかである。駐車場は無料でゲートもなく停め放題。近隣に商業施設や駅がないので、停めてどこかへ行っちゃう不届き者もいないのだろう。そして、敷地内の建物内出は週末も、麺と丼物を出すスナックが営業。外部委託なのだろうが素晴らしい。敷地内および隣接の施設でいろいろと催しがあり、それなりに利用者は多い。で、折角なので利用してみた。えっと、「座」間市だから「座」頭市なんですかね?(*^^*)

 まぁいかにもこういう食堂のって味なんだけど、結構スープが濃い目なんで安っぽく感じなくて良かった。炒めじゃないのは残念だけどモヤシはたっぷり、コーンも載ってるのは味噌らしい。チャーシューは昔ながらの噛みしめて味わうタイプ。

 コストパフォーマンスは悪くないと思った。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年3月10日 【エセ善人】移動サービスむけ認定運転者講習会(2)

2013-03-15 08:12:27 | エセ善人ねた
 講習2日目、今日は実習。ワクワク。

1.オリエンテーション

2.福祉車両について学ぶ(1)福祉車の特性に関する講義、実車研修の説明

3.運転実技研修、福祉車両について学ぶ(2)福祉車両操作の仕方(実習)
→スロープ車(トヨタ・ファンカーゴNCP20系)およびリフト車(トヨタ・ノアR40/50系)で実際に車椅子の積み降ろし。どちらも車椅子に乗るとヘッドクリアランスぎりぎり。段差など速度に突っ込んで車が跳ねると間違いなく天井に頭をぶつける。そしてどちらも車体上部が絞り込んであり、固定作業をするのに窮屈。やっぱりラクなのはハイエース級だと思った。

4.「セダン等運転者講習」講義及び「接遇・介助(2)」実習、車椅子介助、トランスファー
→一般車両(トヨタマークⅡクオリスX100系)の助手席へ、実際に人を乗せ降ろし。車椅子の組み立て&収納操作、乗車降車方法、周辺道路を使って歩道、横断歩道を渡りスロープを下りまた上り、さらには階段(それも緩急二種類)の上がり下り。実に面白かった。福祉車両(トヨタノアR70系)の公道運転。助手席には自動車学校教官で「卒検」並みの(?)チェック。途中で運転を交替し後部に搭載した車椅子にも乗ってみる。基本的にパイプ組みでトラスの入っていない車椅子は横方向の捩れに弱い。故にカーブの遠心力での動き(たわみ)が大きく、またシートクッションはなく渡した布に座っている状態なので、上下動もそのまま伝わる。運転者は大して揺れていないと思っても後部は大シケ状態かもよ?

 実習に関して、男性職員や教官の説明、解説は分かりやすかったが女性職員の説明は「なぜそうか」と言う理屈が語られず、覚えはするものの理解はできずといった感じになってしまった。テキスト読み直したり自分で考えたりしないとな…この辺は個人差より性差による思考パターンの違いによるものとみた。

 2日目は興味深いことばかり。車椅子に初めて触れたのは自分ひとりだったが他の参加者より上手く扱えたのではないかと思う。職員さんから「プロの方ですか?」と訊かれたし(笑)。何れにしろ最後に講習終了証を頂き、晴れて終了。できれば忘れないうちに活動に参加しておきたい。皆さんもいかがですか?

 かながわ福祉移動サービスネットワークHP:http://www.kanagawa-ido.net/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2013年3月9日 【エセ善人】移動サービスむけ認定運転者講習会(1)

2013-03-14 07:17:03 | エセ善人ねた
 具体的なボランティアや転職の計画があるわけじゃないんだけど、何かの役に立てばと思い資格を取っておくことにした。資格と言っても2日間の講習会に出席すれば貰える(終了試験もない)、そんな程度です。もっと近くでもやってるんだけど日程が合わず、ヒマワリ畑で有名な座間市へ。会場の隣は市役所、モニュメントのタイル貼りがバルセルナのグエルパーク(かのガウディの作品)みたいで綺麗です。以下、今日の講義メニューと内容および感想。

1.オリエンテーション
→簡潔すぎ。本講習会の位置づけ、全体の流れ、注意事項などきちんと説明して欲しかった。

2.移動サービス概論、関係法規に関する講義
→メインのテキストの内容をほぼ踏襲しているが独自のパワポ資料での説明。大学講師の説明だけあって分かりやすかった。海外のサービス事例、車両事例もあり興味深かった。

3.移動サービスの運転に必要な知識と心構え、リスクへの備えと対応、安全ルールの遵守等道路交通法
→テキストを使用。全般に分かりやすかったが背景とか理由の解説が不十分。理屈で納得したい男性受講者には物足りなく感じた。講師の道交法および道路車両運送法の知識は物足りない(自分の方が詳しい)。

4.障害の知識及び利用者理解に関する講義、基礎的な接遇技術及び介助技術に関する講義
→障害の種類(外部、内部等)とか程度等級とか、実際に携わる人には必須だが正直眠かった…ただし実際のサービス時の体験談は興味深かった。

 明日はほとんど実習のため、座学はこれで終了。正直、この程度で大丈夫なの?と思った。まったく知らないよりはマシってレベル。まぁホームヘルパーではなくあくまで運転者養成なので、この程度で良いのかも。クルマの車種(セダンとかワンボックスとか)ごとの運動特性と酔いのメカニズムについてはもう少し詳細に解説して欲しかったが、メカ音痴には理解が難しいかな?

明日へ続く。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(Live) SGT

2013-03-13 07:06:52 | 音楽、ギター、カラオケ
 これまで何度か「EJQ」として聞いてきた天野さんセッション、今回はサックスの宮崎さんがおらずトリオ、それで前回は「EJT」って言ってたんだけど何故か今回は「Super Guitar Trio」でSGT。

 天野清継(g)、岡田治郎(b)、則竹裕之(dr)

 あれ?天野さん今日はギター違う。ストラト?則竹さんのドラムはYAMAHAオレンジ色、不等ピッチな白線が入ったヤツ。タムは一つで全体に低め、スプラッシュ上向きのセッティング。

(ファースト)
・??? / Wayne Krantz
・Geraldine / Yellow Jackets
・Signals / Wayne Krantz
・Mont-Saint-Michel
・Eugene、Oregon

 バスドラの音が鋭い。余韻が残らない詰め物とマイクセッティングなんだろうか。

(セカンド)
・The Spin / Yellow Jackets
・I'm buzzed / Michael Landau
・Always & Forever / Pat Metheny
・Downtown / Yellow Jackets

(アンコール)
 アンコールにスペシャルゲスト登場!治郎さんと則竹さんがバックを務めるヴォーカリスト・平原綾香さんが客席より!ごくごくフツーな、可愛らしい女性でした。普段は歌うだけでなく踊るらしいけど、今日は靴がアレなので…と一曲。
・Spain / Chick Corea
 さすが大人気の歌姫、声量も声質も強弱もスゴッ!演奏はバックに留まらず、ソロ掛け合いするようで場内から喝采。

・天野新曲(仮題すらない)
 これがテンションコードなのかな?緊張感のある響きのコード進行がシンコペーションで続く。1曲目に持ってきても良さそうな感じ。

 例によってあーだこーだ批評できることもなく、ただ「ふわぁ…すごい」小学生みたいな感想(笑)。途中で天野さんが「あ”~サックス欲しい~」と呟いたのがウケた。

 2013年2月22日 関内・Kamomeにて


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする