クルマの維持に思うところあり、関西で開催されるイベントに参加することにした。そして遠征ついでに、関西の離島めぐりもすることにした。妙な行程も、クルマならでは。無事に走り切れますように。
10月4日、1日目。未明に大雨の音で起こされ、気持ちが萎えるが行くが男のド根性。5時半に出発、今日は和歌山への移動のみ。時間の余裕があるからと言って下道で行く根性はなくGoogle Map先生の指示通りに走る。雨なので直線の多い新東名を走り、伊勢湾岸~名阪国道~阪和道と走ったが、未開通区間があるとはいえ京奈和道を行った方が楽しかったかも。満タンで出発し、無給油で和歌山に到着。夜、旧来のヒコーキ仲間と久々にお会いした。
本日の走行距離:約594km
10月5日、2日目。今日は和歌山の離島・友ヶ島を目指す。荒天欠航のため過去2回敗退、3度目の正直なるか。なりませんでした。荒天欠航。なので観光に切り替え。
(1)和歌山市博物館
(2)有吉佐和子記念館
前回訪問時にはなかった施設。改めて著名な作品の多さと、早世されたことに驚いた。
(3)わかやま歴史館
(4)和歌山市役所食堂
ランチビュッフェを覗いたところ安く美味しそうだったが、絶対に食べ過ぎるので自粛。14Fにあり、和歌山城天守閣が目の前(写真上)。
(5)和歌山城和歌山県立近代美術館
「トランスボーダー」展として、アメリカの移民・日系人芸術家の人物や作品を紹介。
隣接の県立博物館も観たかったが、大規模展示替えで休館中だった。
(6)JR大阪駅地下ホーム(通称うめきた)
昼過ぎに市内の興味ポイントを回り終えたので、3月に開業した地下線乗車と地下駅見物に大阪まで出掛けた。地下駅の和歌山方は特急しか走っていないため、奮発。乗車したのは、世代交代のため残り僅かになった283系で良い記念になった(写真下)。地下駅でいったん改札を出て地上に出て周辺を確認、うわぁこんなに変わったのか。再び地下駅へ、別の通路から。その後の乗り継ぎは実に良く、思ったより早く和歌山に戻ってこられた。
和歌山 1350
(くろしお20号)
大阪 1446/1520
新大阪 1524/1529
大阪 1533/1538
和歌山 1707/1714
和歌山市 1720
ビジネスイン南海 連泊