MASQUERADE(マスカレード)

 こんな孤独なゲームをしている私たちは本当に幸せなの?

『ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム』

2016-12-23 00:44:29 | goo映画レビュー

原題:『ザ・ゴールデン・カップス ワンモアタイム』
監督:サン・マー・メン
撮影:長田勇市
出演:デイブ平尾/ケネス伊藤/エディ藩/ルイズルイス加部/マモル・マヌー/ミッキー吉野
2004年/日本

早すぎた日本のブルースロックバンドについて

 ザ・ゴールデン・カップスというロックバンドに関して驚くべきことは、その音楽性よりもオリジナルメンバーの「イケメン」振りであろう。それに演奏テクニックの高さが加わるのだから人気が出ないはずがないのであるが、問題は楽曲である。当時からポール・バターフィールド・ブルース・バンド(Paul Butterfield Blues Band)のような渋めの楽曲をカヴァーしていたブルースバンドが間違って「GSブーム」に迷い込んでしまったようなものである。彼らと同じ頃活動していたバンド「パワーハウス」の元ヴォーカルだったCHIBO(竹村英司)の発言がメンバーたちの気持ちを代弁しているように思う。「芸能プロダクションは邪魔ですもん。歌謡曲の作詞、作曲家に何が分かるんだというのはあった。今になってみればいろいろあるもんね。」
 不本意ながら『長い髪の少女』や『愛する君に』を演奏したとしても、それがヒットしてバンドの存在を知ってもらえたことで、このような映画も制作されるほど長年愛される存在でいられるのである。あるいはフラワー・トラベリン・バンド(Flower Travellin' Band)のように海外に打って出るという選択もあったのだろうが、やはり問題は演奏能力以上にオリジナルの楽曲の有無にあったと思う。因みにフラワー・トラベリン・バンドはカナダのヒットチャートでトップ20入りを果たしたにも関わらず、作詞を担っていた奈良橋陽子と共に帰国してきたと奈良橋が証言しているのであるが、理由は明かされていない(2016年12月10日付スポーツニッポン「我が道」)。
 だからザ・ゴールデン・カップスは「早すぎた」ブルースロックバンドだったと思う。彼らが理想とするであろう「日本のブルースロックバンド」はもちろんキャロルではなく、サザンオールスターズでもなく、私見によるならばThe Yellow Monkey(ザ・イエロー・モンキー)のような気がする。


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