青空、ひとりきり

鉄路と旅と温泉と。日々の情景の中を走る地方私鉄を追い掛けています。

朝ぼらけ 車窓うつつか 幻か。

2021年11月30日 17時00分00秒 | 伊予鉄道

(払暁の松山市街@大手町駅)

道後温泉の湯に浸かり、ビジホの部屋でハイボールを飲んで早めに寝てしまった松山の夜。旅に出てしまうと必然的に朝が早くなるのだが、ご多分に漏れず午前5時のアラームでぱっちりと目を覚ます。とは言え、都会の電車の様に朝4時台から電車が動いてるという事もないので、部屋でニュースを見ながら昨日買っておいたパンと缶コーヒーで朝食を取り、ゆっくり着替えて外に出たのは午前6時前。西の国の夜明けは、東人(あずまびと)の感覚からして30分は遅い。まだ明け切らぬ街を、古町車庫から出た回送電車が市駅に向かって行きます。

宿から歩いて大手町駅前にやって来ました。昼間の喧騒が嘘のような人もクルマもない街で、ダイヤモンドも静かに眠ったまま、煌々と街路灯に照らされていました。市内電車も郊外線もおおよそ始発は6時前後なので、この時間は石畳の軌道線とアスファルト敷きの鉄道線の美しいコントラストを静かに眺める事が出来ます。おそらくこの日の大手町駅の乗客一番乗りをキメてホームに入ると、ホームの掃除をしていた駅員さんから「おはようございますぅ」とのご挨拶を頂き、この日の伊予鉄行脚がスタート。ひとまず横河原方面に向かってみる事に。

大手町駅から横河原行きの始発電車に乗って松山市駅へ。伊予鉄の郊外電車は、松山市駅を中心にして高浜・横河原・郡中港と三方向に伸びておりますが、基本的に高浜線と横河原線は一体として通し運転しており、郡中線が線内折り返しの運用をしています。市駅のホームは2面3線、相対式の高浜・横河原線ホームの外側で郡中線が単式で折り返す構図ですが、この列車はそのまま高浜線から横河原線方面へ。

この日は、前日とは打って変わって低い雲が垂れ込め、気温は高くて少し蒸し暑く湿っぽい朝でした。夜明けがハッキリしない、何とももっそりした晩秋の朝を走る横河原線の始発電車。これでお日様でもピッカリ出ていたら、ロケハンしながら途中下車しても良かったのだけど、高浜線と違って横河原線は松山市の郊外を延々と走る路線。県道沿いには住宅地と量販店が並ぶような、ありていに言ってどこの地方にもありそうな風景でそう何かがあるって感じもなく・・・

3000系のパノラミックウインドウに、あまり写欲をそそる事のない景色が淡々と流れて行きます。小さな駅に割と忙しなく停車する列車、平井辺りから若干遠くの方に山並みが見えたりして来ましたが、早起きが祟ったのか思わずシートでウトウト。終点に向かって降りるタイミングを見付けられないまま、列車は横河原の駅に滑り込みました。


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