安曇野市にある田で草取りをしてきました。きのうの土曜日に5時間近く素足で泥の中を中腰で草を取りながら歩いていたので、腰とふくらはぎがパンパンにはってしまいました。近頃では除草剤をまかないので、これをやらないと雑草だらけになります。体は疲れましたが、ストレスがいくらか解消したような気がします。その気分を持続させながら、帰りの車中は、スカッとした曲で始まるアルバム(CD)を聴いてきました。
RICHARD WYANDS (リチャード・ワイアンズ)
THEN, HERE ADN NOW (JAZZCRAFT 1978年録音)
デンマークのジャズクラフト・レーベルが制作したリチャード・ワイアンズ(ピアノ)の初リーダー作です。録音時彼は50歳で、ハード・バップ期から活躍しているベテランにしては、遅い自己名義のアルバムです。あまり目立たない存在ではあったかもしれませんが、ロイ・ヘインズの「JUST US」(1960年、Prestige)に参加しています。なお、ジャケット写真は2006年に発売された国内盤CDのものです。
メンバーは、ワイアンズ(ピアノ)、ライル・アトキンソン(ベース)、デヴィット・リー(ドラムス)です。サイドの二人は、堅実なところですが、アトキンソンは僕にはノーマン・シモンズ(ピアノ)との共演が記憶に残っています。
曲目はCDには3曲追加されて全9曲です。「Yes It Is」、「Lament」、「As Long As There's Music」、「Leonora」(Take5)、「Never Let Me Go」、「Yesterdays」、「Blue Rose」(Take3)、「Leonora」(Take2)、「Blue Rose」(Take2)です。まずはワイアンズの自作「Yes It Is」と「Leonora」が注目されます。なんといっても「Yes It Is」の出だしがかっこいいです。タッ、タッ、タッーと和音を変えながら、ドラムスをはさみ同じリズムで4回繰り返します。ここでもう引き込まれます。
その他では、CDになって追加されたエリントンの「Blue Rose」がアップテンポで小気味よいです。右手と左手のバランスがとれ、時にユニゾンで弾いたりして快調です。同様に「As Long As There's Music」も。派手なフレーズの連発はありませんし、ブルージーさを強調するところもないので渋いといわれるかもしれませんが、中庸をいく好ましいピアニストです。
まだ、古い記事から順に旅行している最中です。クレアフィッシャー・スーチャイルド・デクスターゴードン・・・ほんとに、好きなところを載せていいるなあ、と、ファン度が強まる一方です。
リチャードワイアンズも、渋いですネエ・・・あまり出してくれる人いないです。
僕は大好きで、このCDのほか、CRISSCROSS盤やsteeplechase盤を好んで聴いております。機会があれば、他のCDも紹介してください。
僕はこの人、趣味のよいピアニストだと押しているんですが、如何せん紹介されることが少ないので残念です。
Wayandsをお聴きになっているとは嬉しいです。僕はそんなに持っていませんが、「As Long as There's Music (SAVANT)」は近年の録音ながら全く衰えを知らないワイアンズのプレイが聴けます。このあたりもいつか取り上げたいと思います。
寺島靖国氏が勧めていたので手に入れましたが、10年来の愛聴盤です。安曇野さんの感性に感激です。
拙ブログをご覧いただき、コメントもありがとうございます。ピアニストは、数多くいてスタイルも様々ですが、僕はワイアンズのようなメインストリーマーのあたりが好きで、そういう人を聴くことが多いです。
2013年5月19日付けで、ワイアンズの「Reunited」(Criss Cross」を拙ブログでは取り上げましたが、彼のアルバムはまだいくつか持っているので、またどれか取り上げたいと思います。