明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 

一日  


久しぶりにカメラを引っ張り出す。かつて使った特徴的な描写のレンは使わず、カメラに着いていた広角系ズームレンズ一本である。自分で作った被写体がそのまま写れば良く、実物より良く写るというレンズは全く不要である。むしろそんなことがあってはいけない。陰影を排除する石塚式ピクトリアリズムは、何が良いといって、私の原点である人形制作を自覚させてくれることで。被写体が完成した時点で目的の半分は済んでいる。 この手法に至ってから色々考えることも多かった。かつてオイルプリントなどという、修験者の技のような物も経たことも良かった。大リーグボールも1号があったから2号があり、2号があったから3号がある。

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