平成19年8月12日(月)
徒歩5分のところにJR鹿児島本線・南荒尾駅があります。この駅は昭和25年(1950)国鉄南荒尾駅として開設されました。荒尾市営海水浴場が同じ年に近くに開設されたこともあってシーズンには大勢の乗降客で賑わいました。
私も高校時代はこの駅から通学しました。まだSLの時代です。
しかし、海水の汚染とレジャーの多様化の影響で海水浴場が閉鎖されて、乗客の減少し、全国的な合理化の波を受けて南荒尾駅もとうとう無人化されました。【写真は有明小学校百周年記念誌・昭和51年刊行より引用しました】


小さな駅舎です。右側の線路が下りの熊本・鹿児島方面行きで、左側が大牟田・福岡方面行きです。

快速も特急も停まりません。リレー特急つばめが熊本方面から来ました。

電車の行き先は博多駅です。新幹線に接続しています。後2,3分で上りの普通電車が来るというのに私以外にまだ乗客の姿がありません。

ホームの花壇は「花の会」のボランティアグループが定期的に手入れをしています。カミさんもそのメンバーに入っています。

駅のホームから海岸を眺めると、先日通ってきた「一部港」が少し見えました。一部港から駅を撮ったのはこの付近です。ススキも見えます。

7月21日の記事参照 記事
【おまけ】カササギからスイカを食べられてしまいましたが、「湧水の郷」で買ってきました。翌日Kさんからまた黒スイカをいただきました。


徒歩5分のところにJR鹿児島本線・南荒尾駅があります。この駅は昭和25年(1950)国鉄南荒尾駅として開設されました。荒尾市営海水浴場が同じ年に近くに開設されたこともあってシーズンには大勢の乗降客で賑わいました。
私も高校時代はこの駅から通学しました。まだSLの時代です。
しかし、海水の汚染とレジャーの多様化の影響で海水浴場が閉鎖されて、乗客の減少し、全国的な合理化の波を受けて南荒尾駅もとうとう無人化されました。【写真は有明小学校百周年記念誌・昭和51年刊行より引用しました】


小さな駅舎です。右側の線路が下りの熊本・鹿児島方面行きで、左側が大牟田・福岡方面行きです。

快速も特急も停まりません。リレー特急つばめが熊本方面から来ました。

電車の行き先は博多駅です。新幹線に接続しています。後2,3分で上りの普通電車が来るというのに私以外にまだ乗客の姿がありません。

ホームの花壇は「花の会」のボランティアグループが定期的に手入れをしています。カミさんもそのメンバーに入っています。

駅のホームから海岸を眺めると、先日通ってきた「一部港」が少し見えました。一部港から駅を撮ったのはこの付近です。ススキも見えます。



