購入してすでに4ヶ月3000kmを超えていたので、土曜日にオイル交換をしました。
ところが、そのとき入れたのは明らかにこの季節にアンマッチングな20w-50。
直に春だし「まっ!いいか」 (^^)/
くらいで入れたのはいいけれど、今朝の冷え込みでアイドリングなくなり?
結構大変な状態で出勤する羽目になりました。
職場までは約25分、水冷の1100ccは思いのほか暖まりが遅く、暖気して家を出ても、到着時にまだ水温計の針が上がら状態が常ですから、当然にクランクケース内のオイルも生暖かいままなのが手で触れると分かります。
オイルが重いのでその分がエンジン内部抵抗となってアイドリングが下がったままで、放っておくとストンとエンストする。
信号で停止するたびに多少アクセルを開けたままにしておかなければならず、これが結構面倒。
「ちょっと早かったな~」と思うのですが、換えちゃったしこのまま初夏まで頑張るべ。
(^^;)汗
ところが、そのとき入れたのは明らかにこの季節にアンマッチングな20w-50。
直に春だし「まっ!いいか」 (^^)/
くらいで入れたのはいいけれど、今朝の冷え込みでアイドリングなくなり?
結構大変な状態で出勤する羽目になりました。
職場までは約25分、水冷の1100ccは思いのほか暖まりが遅く、暖気して家を出ても、到着時にまだ水温計の針が上がら状態が常ですから、当然にクランクケース内のオイルも生暖かいままなのが手で触れると分かります。
オイルが重いのでその分がエンジン内部抵抗となってアイドリングが下がったままで、放っておくとストンとエンストする。
信号で停止するたびに多少アクセルを開けたままにしておかなければならず、これが結構面倒。
「ちょっと早かったな~」と思うのですが、換えちゃったしこのまま初夏まで頑張るべ。
(^^;)汗