最近刊行された『図解実践 世界最高の学級経営 The Classroom Management Book--成果を上げる教師になるための50の技術―-』(ハリー・ウォン、ローズマリー・ウォン著、稲垣みどり訳、東洋館出版社)は大変勉強になる。
こちらは『世界最高の学級経営 the FIRST DAYS OF SCHOOL ―How to be an effective teacher--成果を上げる教師になるために――』の続編として刊行されたが、2冊あわせてどの分野の教師もぜひ目をとおしておきたい。
GetUpEnglishでは、今日から4日間、この2冊で見つけた気になる英語表現を紹介する。
まず、第1日目の本日は、『図解実践 世界最高の学級経営 The Classroom Management Book--成果を上げる教師になるための50の技術―-』の中から紹介しよう。
021ページに「成功のカギは一貫性」の小見出しがあり、以下の記述がある。この部分の英語と、訳者稲垣みどりの訳文を紹介する。
○Practical Example
Classroom Management Creates Consistency
Effective teachers produce results from a classroom that is predictable, reliable, and consistent. Stores that are profitable, people who provide good service, and a team that wins all have consistency. They are dependable and you know what to expect.
You may have your favorite hair stylist or sales person. Or, you like a certain toothpaste or cereal. Why? They are predictable and dependable. They are consistent. You know the results you come to expect.
学級経営が一貫性を生む
成果を上げる教師は、予測可能で、信頼できる一貫性のある教室で、結果を出します。収益を上げる店、すばらしいサービスを提供する人、勝利するチームには一貫性があります。信頼でき、まわりは何を期待すればいいのかわかります。
あなたには、お気に入りの美容師や店員はいないでしょうか。あるいはシリアルや歯磨き粉でお気に入りのものがあるかもしれませんね。どうしてでしょう? それは、予測できて信頼できるからです。つまり、一貫性があるからです。あなたは期待した通りの結果を得られるのです。
ご覧のとおり、訳者はconsistencyの原義を伝えながら、すっと読ませる訳文を練り上げている。
●Extra Point
もう一例。
◎Extra Example
Students are the same, especially the really young ones or those who are at-risk. They want a teacher who is dependable, predictable, and reliable. The effective teacher is a model of consistency.
子どもたちも同じです。まだ幼い子ども、あるいは危険な状況に置かれた子どもは、特にそうです。こうした子どもたちは信頼できる、予想できる、頼りになる教師を求めています。成果を上げる教師は一貫性のお手本なのです。
They want a teacher who is dependable, predictable, and reliable.は-ableで終わる語を意識的につづけていると思うが、そのあたりを訳者はくみ取って「こうした子どもたちは信頼できる、予想できる、頼りになる教師を求めています。」と見事に訳出している。
この『図解実践 世界最高の学級経営 The Classroom Management Book--成果を上げる教師になるための50の技術―-』は、原書The Classroom Management Bookよりも値段が安いし、訳文も読みやすい上に、レイアウトもきれいでうまく造本されている。訳書を買って読むのがいいと思う。
なお、contsistent
https://blog.goo.ne.jp/getupenglish/e/a13cae76a2ed97a7fd9248cba940da4c
inconsistentもあわせて覚えておこう。
https://blog.goo.ne.jp/getupenglish/e/83d84cbc9672bff80406de625ca266be
図解実践 世界最高の学級経営 The Classroom Management Book
全世界で「400万部」売り上げたベストセラー著者 待望の新作! 『世界最高の学級経営」待望の続刊。本書では、Effective Teacherの第一人者として活躍している著者が、“成果を上げる教師になるための50の技術”を余すことなく紹介。「説明」→「練習」→「強化」の3つのステップで誰でも、成果を上げる教師になれる!
定価 2,376円(税込)
著者 ハリー・ウォン 著
ローズマリー・ウォン 著
稲垣みどり 訳
出版年月 2018年03月
献辞 001
序文:日本の先生方へ 002
子どもたちは静かに教室に入り,作業を始める 004
年度始めに,すべて準備が整っている 004
謝辞 005
あなたの人生で最も大切なキャリアのために準備をする 006
PROLOGUE プロローグ:学級経営とは何か 011
成果を上げ,成功する教師 012
学級経営の定義 014
学級経営としつけの違い 017
成功のカギは一貫性 021
信じ合う環境の必要性 023
CHAPTER 1 準備:学級開きの前に 025
学校が始まる前の準備 026
学級経営計画の必要性 034
学級経営計画を作成する 037
学級経営計画を発表する 042
学級経営計画をパワーポイントでつくる 048
クラスの手順をどのように教えるか 055
学級開き,そして日々の授業をどのように始めるか 060
CHAPTER 2 学級開きを迎えるための手順 065
1 学級の始まりのルーティーン 066
2 計画表 069
3 始まりの課題 073
4 出席を確認する 077
5 授業を終える/下校する 081
CHAPTER 3 子どものための手順 087
6 手紙や提出物を集める 090
7 遅刻 093
8 欠席フォルダー 096
9 宿題の出し方 100
10 頭書 104
11 クラスの課題が終わらなかったら 107
CHAPTER 4 学級のための手順 111
12 緊急事態のための準備 112
13 子どもの注意を引く 117
14 学級での仕事 120
15 学級の電話が鳴る 124
16 トイレ休憩 127
17 鉛筆を削る(取り替える) 131
18 机を整頓された状態に保つ 134
19 プリントを集める/配る 137
20 移動 142
21 課題に取り組ませる 146
22 課題が早く終わったら 149
23 宿題未提出の届け出 152
24 1 日の終わりの言葉 156
25 ガイドライン違反の通知 160
26 朝の会 165
CHAPTER 5 指導のための手順 169
27 クラスでの話合い 170
28 グループ作業 175
29 ノートをとる 181
30 教科書を読む 186
31 どこでも読書タイム 190
32 テストをする 193
33 子どもに採点させる 196
34 ソーシャルスキルを高める 199
CHAPTER 6 特別支援学級の手順 203
特別支援学級の手順 204
35 手を洗う 214
36 おやつの時間 217
37 教室外へ移動する 220
38 子どもの不安を解消する 224
CHAPTER 7 教師のための手順 229
39 転入生のためのオリエンテーション 230
40 怒りやすい子ども 234
41 子どもが亡くなったら 241
42 保護者が亡くなったら 245
43 臨時教員のためのハンドブック 248
44 教員助手 253
45 保護者のボランティア 256
46 教室参観 261
47 保護者面談 264
48 バック・トゥ・スクール・ナイト(学校・クラス説明会) 270
49 家庭と学校の連携 275
50 学級におけるIT 278
EPILOGUE エピローグ さあ,やってみよう 283
実行し,やり抜く 284