3/27 『友の和』の会食で、「ホームレス歌人、公田耕一」さんの
ことが話題になり、ネットで検索して知った。
権威ある朝日新聞の歌壇に、最近しばしば入選し、『天声人語』欄
でも取り上げられ、ネット上でも1,000件を超える書き込みがあり、
注目の人だ。
・鍵持たぬ生活に慣れ年を越す 今さら何を脱ぎ棄てたのか
・水葬に物語などあるならば われの最期は水葬で良し
・パンのみで生きるにあらず 配給のパンのみにて一日生きる
・日産をリストラになり 流れ来たるブラジル人と隣りて眠る
・親不孝通りと言へど 親もなく親にもなれず ただ立ち尽くす
・百均の「赤いきつね」と迷ひつつ 月曜だけ買ふ朝日新聞
・哀しきは寿町と言ふ地名 長者町さへ隣にはあり
もう何もコメントはいらぬ。
初投稿で初入選したのは昨年12月8日の
・柔らかい時計を持ちて 炊き出しのカレーの列に二時間並ぶ
これに選者は「『柔らかい時計』とは、ダリの時計の絵を連想させる。
時間のある人と無い人の時間のずれか」などとアホなことを さかしらに
書いている。「柔らかい時計」はどう考えても「腹時計」のことだ。
こうした学者先生づらした人が選者になっていることで、私は『朝日
歌壇』に失望する。
ブログの中で「謎があったほうがいいですよ。 最高にかっこいい
じゃないですか、朝日新聞を相手に回して丸裸でここまで戦えるん
だから凄い人には違いない。 世間を相手に無一文でここまでキリキリ
舞いさせるサマは、小気味いい。これぞ短歌の醍醐味じゃないですか」
とあった。 同感である。
私も、短歌への見方が変わった。それまでは、単なる言葉遊びの
世界と思っていた。自称「ホームレス」で住所不明。朝日新聞も
「名乗り出るよう呼びかけているが、連絡なし」というのが、また
かっこいい。出てきて「実は・・・」では興ざめ。詮索せんでいい。
彼はホームレス全体を代表しているのだから。
「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。
「一休と虚無僧」で別にブログを開いています。

ことが話題になり、ネットで検索して知った。
権威ある朝日新聞の歌壇に、最近しばしば入選し、『天声人語』欄
でも取り上げられ、ネット上でも1,000件を超える書き込みがあり、
注目の人だ。
・鍵持たぬ生活に慣れ年を越す 今さら何を脱ぎ棄てたのか
・水葬に物語などあるならば われの最期は水葬で良し
・パンのみで生きるにあらず 配給のパンのみにて一日生きる
・日産をリストラになり 流れ来たるブラジル人と隣りて眠る
・親不孝通りと言へど 親もなく親にもなれず ただ立ち尽くす
・百均の「赤いきつね」と迷ひつつ 月曜だけ買ふ朝日新聞
・哀しきは寿町と言ふ地名 長者町さへ隣にはあり
もう何もコメントはいらぬ。
初投稿で初入選したのは昨年12月8日の
・柔らかい時計を持ちて 炊き出しのカレーの列に二時間並ぶ
これに選者は「『柔らかい時計』とは、ダリの時計の絵を連想させる。
時間のある人と無い人の時間のずれか」などとアホなことを さかしらに
書いている。「柔らかい時計」はどう考えても「腹時計」のことだ。
こうした学者先生づらした人が選者になっていることで、私は『朝日
歌壇』に失望する。
ブログの中で「謎があったほうがいいですよ。 最高にかっこいい
じゃないですか、朝日新聞を相手に回して丸裸でここまで戦えるん
だから凄い人には違いない。 世間を相手に無一文でここまでキリキリ
舞いさせるサマは、小気味いい。これぞ短歌の醍醐味じゃないですか」
とあった。 同感である。
私も、短歌への見方が変わった。それまでは、単なる言葉遊びの
世界と思っていた。自称「ホームレス」で住所不明。朝日新聞も
「名乗り出るよう呼びかけているが、連絡なし」というのが、また
かっこいい。出てきて「実は・・・」では興ざめ。詮索せんでいい。
彼はホームレス全体を代表しているのだから。
「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。
「一休と虚無僧」で別にブログを開いています。
