日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

経済不安がスポーツを飲み込む

2008-12-10 13:39:48 | スポーツ
日経新聞他にNFLが10%職員削減 チケット販売不振を予測という記事が掲載されている。
NFLといえば、アメリカ4大スポーツのひとつだ(他は、大リーグ、アイスホッケー、バスケットボール)。
それほどまでに、人気の高いスポーツを運営管理する団体が、10%の職員削減を打ち出したのだ。
それも、シーズンチケットが完売している状態にもかかわらず。

ご存知の方も多いとは思うのだが、NFLの人気の凄さを象徴するもののひとつに「スーパーボール」がある。
試合当日、アメリカ国歌を歌うのは、その時一番人気の高いミュージシャン。
全国にテレビ中継される時に流されるCMは、「スーパーボール用」の特別なモノ。
そのために億の費用をかけてテレビCMを製作するのが、当たり前となっている。
いわば「企業にとって、その年のテレビCMお披露目会」のような感じだ。
当然、各企業から支払われるテレビCMの放送権料は、膨大なモノ。
それに似合うだけの、テレビ視聴率が期待できる=テレビCMとして効果が高いとされている。
その「スーパーボール」などを運営・管理しているNFLには、驚くほどの収益があるはずなのだ。

シーズンチケットは既に完売し、1月に行われる予定の「スーパーボール」のスポンサー各社との契約も終わっているはずの今、10%の人員削減というのは、いくら来年を見越してとはいえ、チョッと不思議な気がする。
他にも大リーグやカーレースでお馴染みの「ナスカー」なども、人員の削減を決めているようだ。

「スポーツ大国」といわれるアメリカで、人気スポーツ機構の人員削減というのは、そこまで金融不安が深く、酷い状況にあるのか?と、感じさせるモノがある。
ただ人員削減されるのは、高額年棒を獲得している選手たちではない。
いわゆる「事務方」と呼ばれる人たちだ。
だからといって、選手たちに影響がないとも言えないだろう。
なぜなら、一人の選手の年棒が削減される事務方スタッフの数十人分、という場合もあるのだから。
今後、高額年棒の選手の移籍は難しくなるかも知れないし、様々な理由で契約継続がされなくなるかも知れない。

日本では、プロ野球選手たちの「契約更改」が、毎日のように報じられている。
とても景気のよさそうな数字がならぶ。
しかし、そのチームは本当にそれだけの年棒が払えるだけの経営状態なのだろうか?と、思ってしまうのだ。
今回のNFLの人員整理は、他人事ではないように思うのだ。