日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

身近にある「ワンダーランド」に出かけよう

2008-12-27 20:48:13 | アラカルト
昨夜、フッとテレビのチャンネルを合わせた番組に見入ってしまった。
それがNHKの「美の壷」の銭湯だった。

内風呂の普及によりすっかり廃れてしまった「銭湯」だが、番組を見ていて感じたことが「銭湯は、身近にあるワンダーランド兼湯治場」だったということだ。
東京など関東方面に多いと言われる「宮作り」の銭湯は、威風堂々たる佇まい。
それだけではなく、平屋が多かったふた昔の日本では「街のランドマークタワー」となるのが、銭湯の煙突。
そして銭湯の象徴となるのが「富士山」だろう。
その「富士山」が、たった4色のペンキで描かれていると言う事実に、ペンキ職人の技術の高さに驚き、同時に「鏝絵」を描くことで技を競った左官職人の粋にも通じる「日本の感性」に素晴らしさを感じた。

一方関西にある銭湯は、何故か「自由の女神」が左右対称に飾られている。
もちろん「入浴」と「ニューヨーク」をかけたジョークだ。
それだけではなく、その銭湯の脱衣場の豪華さには目を見張るものがあった。
何でも、この銭湯は以前2階で飲食などが出来るようになっていたようで、まるで今の「スーパー銭湯」のはしりのような存在だ。

ご存知の通り「スーパー銭湯」の魅力と言うのは、「お風呂の入る」と言うのではなく+αの楽しみの方が大きい。
マッサージや飲食、1箇所でイロイロなコトが出来きる「アミューズメントパーク」のような要素が人気となっているのだ。
そんな要素をもった「銭湯」が、昭和の頃には既に存在していたのだ。
何よりも、湯上りのひと時を庭を眺め「涼む(と言うより、湯あたりを冷ますのが目的か)?」という、時間の提供と言うのは今のビジネスにも十分通じるモノがある。

昨年、奈良に遊びに行った時感じたことがある。
それが東大寺などは、寺院と言うのではなく創建当時は「一種のワンダーランド」的要素があったのではないだろうか?と言うコトだ。
もちろん、東大寺側としては仏教の布教があったのだと思う。
しかし、訪れる多くの人たちは巨大な大仏などを見ながら、その大きさに驚き、異国への思いを馳せたのではないか?と感じたのだ。
でなくては、お盆とお正月の年2回だけとは言え「大仏殿」の唐桟の扉が開き、大仏の顔が拝めると言う造りにはしないのでは?と、考えるのだ。

東大寺の大仏殿から顔を覗かせる大仏(写真は、東大寺HPより)

不景気な話ばかりの年末。
身近な「ワンダーランド」で、過ごすのも不景気な今を楽しく過ごす方法なのでは?と、思うのだ。



マックだけなのだろうか?

2008-12-27 14:32:21 | ビジネス
昨日、「マクドナルドの新商品『クォーターパウンダー』の行列は、「サクラ」だった」と言うニュースがあった(紹介記事は時事通信・Yahooトピックス)。 
場所は大阪・御堂筋のお店だったのだが、どうやら大阪だけではなかったようだ。
今日になって讀賣新聞のWEBサイトには、マクドナルドの新商品発売、「サクラ」動員は東京でもと言う記事が掲載されている。
その背景には「(新商品)最高売上のため」と言う話もあるようだが、それにしても安直な「最高売上」の作り方という気がする。

昨日、大西宏さんの「マーケティング・エッセンス」でも、取り上げていらっしゃっていたのだが、大西さんのエントリを読んで驚いたのは、このバイト、時給1,000円という、職務内容と時間を考えれば格段に楽で高額なバイトだったことだ。
もちろん、バイトは人材派遣会社「フルキャスト」が募集をしているので、「フルキャスト」に対してもそれなりの手数料が支払われているはずだ。
と言うコトは、この企画をした広告代理店なりがマックから受け取ったお金は、1,000円×1,000人と言う費用ではない。
それも、大阪と東京でやっていたのだから新商品である「クォーターパウンダー」が、いくら最高売上を記録したからと言って、手放しで喜べるだけの利益はなかったのではないだろうか?

あくまでも「プロモーションの一環として」というのであっても、普通の販売促進としては余り考えにくい。
むしろ割引クーポン券や全国のマック店舗で「限定・モニター募集」を大々的に全国紙やHPなどで募集したほうが、話題性にもなり効果があったのではないだろうか?

しかし、ファーストフードの雄・マクドナルドがこのような、「サクラ」を使って行列を作らせ、販売促進をしていたとなると、もしかして・・・他社はどうなのだろう?と、思ってしまうのは私だけではないと思う。
と言うのも「行列が出来ると、その行列に意味もなく並んでしまう」という傾向は、誰にでもあるからだ。
その行動を利用して、話題性を振り撒くと言う方法も販売促進としては、十分効果が期待できる。

それを利用したのが、今回のマックだったと言うコトになるのだが、ここ1、2年行列が出来ると言われたファーストフード店などは、本当の行列だったのだろうか?

「行列がある」からといって、話題になっていると思ってはいけないのでは?
これからは、チョッと疑ってみたほうが良いのかも知れない。