イキイキと生きる!

縄文小説家・森裕行のブログです。身近な縄文を楽しみ生き甲斐としています。「生き甲斐の心理学」の講師もしています!

カレンダー・・今も縄文時代も(縄文世界を感じるとき 9/10)

2023-03-22 | 第一章「意識と知覚」

 縄文カレンダーは小林達雄氏により提唱され、かつてはそんなものがあるのかと驚いたが、ネットで縄文カレンダーなるものを調べてみるといろいろあり感心する。これは私たち現代人が考古学などの知恵から作った縄文人のカレンダーであるが、当の縄文人はどのようなカレンダーを意識し使っていたのだろうか。

 狩猟採取の縄文人は農耕ではないのでカレンダーなどなくても大丈夫かのような印象があったが、実際は畑作もあるし狩猟や漁労も季節性があるので、カレンダーの重要性は私たちと変わらなかったと思う。もちろん形態は日めくりカレンダーに置き換わるある種のモノだったかもしれないし、同時代のその道に長けた専門家からくる狼煙のような合図だったかもしれない。

 縄文人の生活。今と違って、例えば何百種類の植物を食べるだけでなくいろいろ利用していたり、もちろん狩猟や漁労もあるので、動物の生態情報もある。さらに竪穴住居や木器・土器・籠。皮づくりなども季節や時期の特性を考えなければうまくつくれない。このあたりまでは簡単に想像できるが、私は旅もカレンダーと関係が深いと考えている。塩や石材の確保など遠隔地との交易は今もそうだが極めて重要、日数も労力もかかるので、いつでも良いということはない。部族のネットワークというか人的交流・配偶者のこともある。宗教行事も当然で冬至など二至二分の行事、人の誕生、成人、結婚、葬式もカレンダーのお世話になる。

 法事もスケジュールというかカレンダーが基盤。かつては檀家システムがお寺で重要なものだった。魂の世界もカレンダーなしでは成り立たない。縄文時代も何らかの決まりがあったと思う。

 今はカレンダーは世の中に芸術的なものも含めあふれんばかりあるが、縄文時代の縄文人が考えたカレンダーも今と概念は違うかもしれないが確実にあったと思う。井戸尻考古館発行の井戸尻に掲載されている四方眉月文深鉢をはじめカレンダーに関係すると思われるものが土器等は確実にある。それから縄文後期には口縁部に5や7つの突起の意味深な深鉢などが結構目につくが、これと陰陽五行説などとの関係はどうなのだろうか。大陸との関係も当然あるのだろう。

 カレンダーの本来の姿は生命体の流れをスマートに整理したものだったかもしれない。それゆえカレンダーは心を癒す効果もあるようだ。かつて、混乱の中で日々を送っている中で、二十四節季を意識することの大切さを学んだ。自然を観察したりするとか、月や星などの天体を観察することもカレンダーをお供に意識してみると何か元気になる。

世界は自分を中心に回っているかもしれないが、自分とは別に不思議なカレンダーという中心点もあると気づくと救われるものだ。といって、普段はカレンダーを見て慌てているが。

写真は春分のころの田端環状積石遺構。

縄文世界を感じるとき 9/10

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       森裕行

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発掘現場の地層と心の地層・・ (縄文世界を感じるとき 8/10)

2023-03-03 | 第六章「螺旋状に上昇する意味」

私は父が土建屋であったこともあり、現場という言葉に何か心が躍るところがある。何というか魑魅魍魎も突然出没することもある緊張感ある現場。しかし何かロマンが隠れていたり、義理人情があったりも。

そして、この7-8年熱中している考古学の領域の現場。発掘現場に対するあこがれがあり、移植ごてを握ってみたいとか、そんな衝動が蠢いていた。それが不思議なご縁でほんのちょっとかもしれないが実現した。まあ、若くないのにここまで体験できることは実にありがたいことである。掘るじいじ・・・「掘る女」という映画の名作があったが。

そして、地層をリアルに見たりして五感で味わうことができた。地層。層というだけであってだいたい境が目視できる。そして、そこにはドラマがあるようだ。自然の力で流入した土。人工的に誰かが掘ったりした跡・・そしてつくづく、時代の流れ歴史を実感させていただいた。

そんな現場のそばに椎の木があった。かなりの大木なので樹齢400年とかなのだろう。そして、なぜか懐かしい気持ちがあふれその木に、そっと手のひらをつけてみた。思ったより柔らかく暖かさえ感じた。椎の木は幼かったころ近くの本塩町に大木があって、夏が近づくと強烈なにおいがして花が咲いた。そのことを思い出すのだ。

U先生について「生き甲斐の心理学」を20年以上学んできたが、心理学もいろいろな分野があるが、生育史が基本だと思う。フロイトの研究から、教育や福祉でもおなじみのエリクソンの人格形成論が出てくる。一人の人生を8つの段階に分けて、研究している。五感との関係もあるので、私の椎の木体験は6歳ごろの目的志向性・自発性・罪悪感の世界と密接につながってきているようだ。同じ人格形成論でもロジャースの19の命題もあるが、難解できちっと学ばなければ理解しづらいが、こころの形成過程を別の角度で分析できる。

そんなことで、考古学の発掘と心理学は似ていないようで結構相通じるところがある。そして、文化が大きく変わったりするように人生も、私のようにある時はまるで別人になったように変わることすらある。

そして、椎の大木は人生も文化の地層も眺めている。樹の文化はよいものだ。

縄文世界を感じるとき 8/10

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