
天気予報がはずれ一日雨だったので、通勤とたまに出かけるツーリングに使っているGTのクロスバイクのタイヤを交換することにした。ゴムが剥げて繊維のようなものが出てきている部分もあったので少し前から気になっていた。

銘柄は元と同じパナレーサーパセラ700×32C。世間で出まわっているこのサイズのタイヤのなかでも最安値のひとつだと思う。ビニールをはずしタイヤを見ると、パターンが少し変わったようである。因みにこの自転車のタイヤ交換は約二年ぶり。古いタイヤをはずすとリムテープが切れてしまっていたので近所の自転車店に再び買い出し。

リムテープを買うのは初めてだなぁ。
そんなことを思いながら前後共に交換したのだがなんだか今までのタイヤよりも少し太い気がする。どう見ても銘柄は前回と同じパナレーサーパセラ700×32C、パターンが変わったということはモデルチェンジをしたということだと思うが太さも変わったのだろうか。
よくわからないながらも小雨になってきたので少しだけ試運転、近所を走ってみた。

乗り心地は今までとほぼ変わらず、って当たり前か。でも乗って見ても少し太い気がする。う~ん、わからない。
ところで最近、このクロスバイクをブルホーン化してみたいなぁ、と少しだけ思ってしまった。要交換の部品って何があるのでしょうか?どなたかやったことのある方がいらっしゃたら教えて下さい。

銘柄は元と同じパナレーサーパセラ700×32C。世間で出まわっているこのサイズのタイヤのなかでも最安値のひとつだと思う。ビニールをはずしタイヤを見ると、パターンが少し変わったようである。因みにこの自転車のタイヤ交換は約二年ぶり。古いタイヤをはずすとリムテープが切れてしまっていたので近所の自転車店に再び買い出し。

リムテープを買うのは初めてだなぁ。
そんなことを思いながら前後共に交換したのだがなんだか今までのタイヤよりも少し太い気がする。どう見ても銘柄は前回と同じパナレーサーパセラ700×32C、パターンが変わったということはモデルチェンジをしたということだと思うが太さも変わったのだろうか。
よくわからないながらも小雨になってきたので少しだけ試運転、近所を走ってみた。

乗り心地は今までとほぼ変わらず、って当たり前か。でも乗って見ても少し太い気がする。う~ん、わからない。
ところで最近、このクロスバイクをブルホーン化してみたいなぁ、と少しだけ思ってしまった。要交換の部品って何があるのでしょうか?どなたかやったことのある方がいらっしゃたら教えて下さい。
ブレーキレバーやシフターはそのままで、ハンドルバーだけブルホーンにするつもりなのかな。無理すればそのまま使えない事は無いとも思うけれど、普通に考えてもブレーキレバーはSTIになっちゃうだろうし、そうしたら変速機も要変更でしょう。STIを避けてもコマンドシフター(新品入手できるかな?)とかは必要になるのでは。
土日と白馬に旅行してきたのですが、電車に自転車持って乗ってる人や車にいっぱい自転車乗っけて走ってるの、いっぱい見ました。
流行ってるんだな~と思いました。
それとも、昔からいたのに気がつかなかっただけなのかな?
ショートVか、トラベルエージェントという引きしろを調節する部品が必要ですよ。
自転車を電車に乗せてる人、以前からもいたと思いますが増えているのかどうかはわかりません。
いろいろ調べてますが、予算があまりないのでちょっと大変かも知れません。