
ここ数年出動機会がめっきり減っていたGARYFISHER壱号機。その原因はフロントサスのオイルシールの劣化でオイルがにじみ出ていたということ。
オイルのにじみを確認してすぐに割と近にあるこの界隈では有名なのMTB専門ショップに持ち込みシールを発注したものの連絡がこないまま数年…。住所と電話番号も書いたのに…。
ま、それはさておき思い切ってフロントフォーク交換をすることに。
どうせならばオイルシールとは無縁のリジッドフォーク。通販でSURLYのクロモリフォークを入手し交換作業をおこなった。
細かい交換作業の工程は他サイトに任せるが、玉押し工具代わりに使う直径30mmの塩ビパイプはどうやら流通量が少ないらしく、わずか30センチほどあれば足りるのに4m分でしか買えなかったということだけは記しておきたい。
で、作業完了し大急ぎでいつもの里山へ試運転~。


ハンドルがややクイックになったものの問題なく走れる。そして何より軽い!シングルトラックをちょっと走ってみたがいい具合。早くこいつを担いでみたいものです。

久しぶりに我がアルコールストーブのパイトーチトラベルを使ってみることに。
随分前に閉店寸前の登山用品店で格安で買ったものだがその時点ですでにこのストーブは廃盤になっているようでネットで調べても使っている人は極わずか。
私はというとメチルアルコール99%以上の燃料しか使えないと書いてあるにも関わらず配合比率不明のアルコール燃料を買った為か火をつけてしばらくすると消えてしまうという残念な状態。

何とかメチル95%という燃料を探し久しぶりに試運転でコーヒーを淹れてみることにした。

思いのほか力強い炎でアッという間にお湯が沸き美味しくコーヒーをいただけた。サイクリング時のコーヒーをコイツでやっていたらいい雰囲気かな。
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実家に置いてあるクロスバイクから外したXT(RD-M739)のリアディレイラーをクロモリロードに付けることにした。
11-28のスプロケに対し古いロード用のRX100のディレイラーだったので、とりあえず何とか動いてはいてものの数値的にはキャパ不足。
余っていた別のディレイラー(ALTUS?)を実家にあるクロスバイクに付けることでぐるりとまわってきた。
引き上げて来たXTを掃除しているとプーリーがかなりくたびれていたので社外品のパーツを買い無事作業完了!

プーリーとフレームの色が偶然合っていたこともありとりあえずは満足のフォルム。ブルベやヒルクライム仕様のロードっぽくなったが奥多摩奥武蔵界隈のツーリング仕様。試運転が待ち遠しいです。