六六三
同年(文化二年)九月御達
一御家中之面々之内去々年江戸被立候節、依願木曽路通 木曽街道
行有之候内、於駅々人馬出方等御留守居方より御届前と
致相達候由、今度道中御奉行様より御糺方有之候ニ付、
吟味之上夫々御返答相成候、依之以來木曽路通行之節ハ
勿論、其外之街道共彌以人馬數幷何日道中との儀、先觸
前之通相違無之様被相心得、萬一不得止事譯ニよつて人
馬之員數臨時増減又は道中延縮も有之節は、其所より先
觸仕直ニ相成、御國者之上其段早速ニ相達候様、圭角ニ
被相心得候様、且又便利之為荷物計木曽路差越候様なる
も可有之哉、右躰之儀も心得違無之様一統可及達旨御用
番被申聞候條、已下例文
九月五日 御奉行中
六六四
文化二年九月七日御達
一奉公人共取迯缺落致候節、給銀は於人置所取立之及達候
得共、取迯等之品々は主人と受人相對次第取立有之筈候
間、以來若右躰之儀有之、取迯等之品辨方願出有之候て
も御取上無之筈ニ候、然處萬一受状ニ謀書・謀印等致候
を、村方え懸合も無之其儘被受取置候て自然取迯等致候
節は、受人共之手前引合難相成、難澁之筋も可有之哉ニ
付、彌以受状之表相違有無糺置被申候様可及達旨、御用
番被申聞候條、以下例文
九月 御奉行中
六六五
同年九月廿質日御達
一呉服物幷諸品共都て旅人より直賣之儀は難相成段、寶暦
以来も追々町在えは及達候得共、右之節御家中へ之達ハ
無之候、依て御家中之面々注文物買物共旅人へ直懸合は
不被致、問屋又ハ右之品々引取候御國商人之手を經候て
調方相成候様、右之通ニ付御家中より旅人へ注文物之儀
ハ問屋を以申聞ニ可相成候へ共、右旅人下り合不申砌急
成ル注文物等有之節は、問屋取次を以申遣候様有之候て
は不辨利之儀も可有之候條、右躰之節は便宜を以直ニ上
方え注文物申遣、品物差下候節は兼て参付之問屋名當を
以指下候様申向、此元二て右は之趣問屋へも届置相成居
候様、尤品物着之上は其屋敷/\へ問屋共より相答候筈
候、右之趣一統可及達旨候條、左様御心得、以下例文
[付札]「旅詰之仁え頼下物等は別段之事ニて問屋へ申聞候
ニハ不及候事」
六六六
文化二年
一追廻御馬場山崎之方土手筋垣■方不宜候付、御掃除方よ ■扌偏に乄=締
り丈夫ニ御手入致出來候處、間ニは垣を破り入込候者も
有之段相聞、御所柄不埒之至候、依之以來心得違之者無
之様、家來/\末方ニ至迄不洩様精々被申付候様、尤廻
り役或ハ御掃除方見■之者より右躰之儀見當り候は不及
遠慮姓名等承糺シ、様子ニ寄候ては直ニ押方いたし、其
段相達候様及達置候、此段一統可及達旨候條左様御心得、
已下例文
十月 御掃除方御奉行中