今朝も雨。比布(ぴっぷ)北から高速(現在は無料)で丸瀬布(まるせっぷ)へ向かう。途中で土砂降りとなり80kmで走るのも困難なほど。路面の水溜りが多く「これで全通時は有料道路かよ!」って。
道の駅で朝コーヒーの後「いこいの森」へ。過去30年の課題だった1928年製SL「雨宮21号」(写真)を目指す。クルマがないと寄れず、寄るとけっこう時間を喰うのでずっと来られなかった。10時の運転にギリギリ間に合った。昔からある線路ではないようだがそこそこ距離のある、762mm(通称ニブロク)ゲージでほぼ8の字+Pループで乗車料金500円。
引っ張られる客車はかつて西武鉄道山口線、さらにその前は岡山の井笠鉄道で活躍していたもの。シンプルな車内でゴロゴロ言う乗り味。本当に質素な乗り物です。雨が降ってるけど窓からカメラを突き出して写真を撮った。降車後は敷地内の郷土資料館を見学。そして車庫の車両を撮ろうとしたが雷が鳴り始め慌ててレンタカーに退避、残念無念だが丸瀬布を後にした。
R333を東進、昼食場所を探して遠軽(えんがる)町まで行き何を食べるか思案の挙句、駅弁でも売ってる「かにめし」を買って待合室で食す。久しぶりに食べたがあまり美味しく感じられず残念。
あとは国道を使わず田舎道を走るドライブ。道道137を行こうと思ったが一部通行止めの表示あり、丸瀬布近くまで戻り道道305~553で上渚滑(かみしょこつ)に抜け、R273で滝上(たきのうえ)を経由し道道61で岩尾内湖、道道101で愛別(あいべつ)。愛別飛行場を見に行って(立派なハンガーがあった)最後は朝と同じ高速で比布へ。地図で「追跡」してみて(笑)。雨の中、ひたすら孤独なドライブは楽しかった。
塩狩ヒュッテYH泊
道の駅で朝コーヒーの後「いこいの森」へ。過去30年の課題だった1928年製SL「雨宮21号」(写真)を目指す。クルマがないと寄れず、寄るとけっこう時間を喰うのでずっと来られなかった。10時の運転にギリギリ間に合った。昔からある線路ではないようだがそこそこ距離のある、762mm(通称ニブロク)ゲージでほぼ8の字+Pループで乗車料金500円。
引っ張られる客車はかつて西武鉄道山口線、さらにその前は岡山の井笠鉄道で活躍していたもの。シンプルな車内でゴロゴロ言う乗り味。本当に質素な乗り物です。雨が降ってるけど窓からカメラを突き出して写真を撮った。降車後は敷地内の郷土資料館を見学。そして車庫の車両を撮ろうとしたが雷が鳴り始め慌ててレンタカーに退避、残念無念だが丸瀬布を後にした。
R333を東進、昼食場所を探して遠軽(えんがる)町まで行き何を食べるか思案の挙句、駅弁でも売ってる「かにめし」を買って待合室で食す。久しぶりに食べたがあまり美味しく感じられず残念。
あとは国道を使わず田舎道を走るドライブ。道道137を行こうと思ったが一部通行止めの表示あり、丸瀬布近くまで戻り道道305~553で上渚滑(かみしょこつ)に抜け、R273で滝上(たきのうえ)を経由し道道61で岩尾内湖、道道101で愛別(あいべつ)。愛別飛行場を見に行って(立派なハンガーがあった)最後は朝と同じ高速で比布へ。地図で「追跡」してみて(笑)。雨の中、ひたすら孤独なドライブは楽しかった。
塩狩ヒュッテYH泊