最近JALで海外から帰ってくるとマイレージ稼ぎのためそのまま国内のどこかを往復してくるので帰宅は夜遅くと言うパターンが多いのだけど、流石に出張ではできません…明るいうちに帰宅して凄く違和感(笑)。せっかくなので荷物を解いた後でバイクの懸案事項に対処した。
YBR125のステップは鉄棒にゴムを打ち込んであるだけの単純な構造なのだが、このステップゴムの品質が呆れるほどお粗末。新車から3年ほど、中古で買った直後に早くもヒビ割れ、7000km乗った時点でかなり裂けてしまった。無いと足の置き場が不安定になるため脱落前に何とかしなければ。買い換えてもセットで2000円もしないのだがそこはケチって、現用品をもう少し使えるよう工夫する。
車のトランクの中にタイラップ(結束バンド)があるのを思い出し、これで縛ろうと思ったが取り付けようとして閃いた。ステップゴムに切ってある溝を活用すればよりスマートにしっかりと締め付けできるのでは?
2ヶ所に切ってある溝の幅は2mmほど、これと中央部の溝の無い部分をタイラップの幅に合わせ3mm程度、カッターナイフを使ってステップゴム上部を横断する形の溝に削った。その上で取り付け、締め付け、余長をカット(写真)。シフトで頻繁に動く左側がかなり磨り減っていたので左右を逆にした。これで暫くは持つと思うけど、どうかなぁ。
YBR125のステップは鉄棒にゴムを打ち込んであるだけの単純な構造なのだが、このステップゴムの品質が呆れるほどお粗末。新車から3年ほど、中古で買った直後に早くもヒビ割れ、7000km乗った時点でかなり裂けてしまった。無いと足の置き場が不安定になるため脱落前に何とかしなければ。買い換えてもセットで2000円もしないのだがそこはケチって、現用品をもう少し使えるよう工夫する。
車のトランクの中にタイラップ(結束バンド)があるのを思い出し、これで縛ろうと思ったが取り付けようとして閃いた。ステップゴムに切ってある溝を活用すればよりスマートにしっかりと締め付けできるのでは?
2ヶ所に切ってある溝の幅は2mmほど、これと中央部の溝の無い部分をタイラップの幅に合わせ3mm程度、カッターナイフを使ってステップゴム上部を横断する形の溝に削った。その上で取り付け、締め付け、余長をカット(写真)。シフトで頻繁に動く左側がかなり磨り減っていたので左右を逆にした。これで暫くは持つと思うけど、どうかなぁ。