先週末、その前と2週末のうち3日が出張の移動でつぶれましたので(手当て殆ど出ないのよ…)、今日はせめて代休的な意味で年休です。忘れないうちに前回のミスを帳消しにしておかなければと言う事で、まずは町田をターゲットにしたコース設定をしました。それにしても暑い。昨日は今年最高気温を記録したそうですが、今日も更新するんじゃないの?長袖Tシャツ+プロテクタ+メッシュジャケットで出ましたが半袖にしたいくらい。
(65) 県道139号真光寺長津田線
前回走り残した区間は、R246接続から県道140号接続部まで。R246を下ってゆくと入れない。横断歩道もないので先まで行ってUターンして。長津田駅脇をかすめアンダーパスを通り、駅周辺部の密集地帯を抜け小さな丘を越えると一気に田園風景となり今度こそ完走。
(66) 県道52号相模原町田線
県道140号(成瀬街道)から都道47号、旭町で都道52号に左折し横浜線の踏切を越えると神奈川県に入り県道52号線となる。熱中症か、頭痛を感じたのでコンビニに入ってスポーツドリンクを買って休憩。
R16を越えると直線主体の道、大沼の辺りだけは公園があって空気もひんやりしているのがその後はずっと街並みが続きペースは上がらない。巨大な北里大病院を過ぎ県道507と交差して以降は一転してカーブが多くなる。県立相模原公園はかなり大きいようだが、入ればよかったかな?相模線踏切を過ぎてから一気に視界が開け、道も拡幅され相模川の河川敷に向かって大きく下る区間は爽快。そのまま進むと圏央道相模原愛川ICに入ってしまう。左折してもう暫く走り、昭和橋交差点にて終了。
(67) 県道48号鍛冶谷相模原線
昭和橋交差点を右折すればもう本道が始まっている。相模川の河岸段丘の縁を上流へ向け走るイメージだが視界が開けているのは最初だけ。川運にかわって啓かれた道だろうか、電車やメインの国道からは遠いのに人家が途切れることがない。それでもそこそこのペースで走れるのは有難い。何本かの県道・国道と交差し東京都に至るが、そのまま進む。
(68) 県道506号八王子城山線
県道48号が東京都に入って直ぐ都道47号(町田街道)を右折、東進して相原十字路を右折すると直ぐに都県境を越え本道が始まる。と言っても神奈川県区間は短く、1.5kmほどだろうか、走ったR413との「東原宿」交差点で終了。楽して儲けさせて貰ったって感じ(笑)。
(69) 県道508号厚木城山線
R413を西進し、立体交差の合流点をいったん行過ぎてから戻る形で本道に進む。この辺の3ケタ県道にしては指定区間は長く厚木市まで続く。そう、この500番台の県道の大半は相模原市に終始するのだ。「分け入っても分け入っても青い山」と詠んだのは(種田)山頭火だが、こちとら「走っても走っても相模原」である!
距離の長い道路の雰囲気をひとことで表すのは難しいが、なにせこのエリア、過日走った南足柄周辺と同じく、割と平らな地形のためか意外と家や商店が多く、のどかな田園風景とは無縁。とは言え高いビルなど滅多にないが。何本物県道や国道と重複しつつ(と言うか南半分はR129の旧道だ)南下してゆく。このエリアには工場も多く、平日でもあり大型トラックも数多く見られた。
(70) 県道42号藤沢座間厚木線
R129を一直線に南下する最中に現れる「関口中央」を右折するところ、食後なのと日射疲れなのか見落としてUターン。いったん西へ向かい「中三田陸橋上」まで行き、ちょいと先まで行って折り返し本道を走り始める。ほぼ直線の快調な道、座架依(ざかえ)橋を越え一瞬県道46号と重複し直ぐに離合、「ようこそ坂の町座間へ」ってあんまり嬉しくないかも?
道路はあまり曲がりくねってはいないのだが大型トラックが多くかつ道幅が狭いためペースは上がらず渋滞気味で、一番暑い盛りでもあり萎える。途中の町中でスピーカーから何だか聞こえると思ったら「光化学スモッグ注意報が発令されました…」げげ。県道22号と交差する「東山田」で終了、今日はここまでにして引き揚げる。相変わらず軽い頭痛はするし、デンマーク出張の疲れもちょっと感じているのだ。
県道45号(中原街道)で帰る途中、今日はP-3CやP-1が飛んでいる厚木基地の横を通ったので哨戒機を絡めて1枚(写真)。P-1はさすがジェット機、P-3Cより遥か手前で上がってしまいバイクの辺りでは胴体下面しか見えないのであった。
なお本日、オドメーターが8,000kmを越えた。昨年5月に入手して1年で5,500km以上を走った。秋に北海道行くと10,000km超えちゃうなぁ…消耗部品の交換とか出てきそうなので、それくらい走ったら売っちゃおうかと思っているのだけど。
本日の走行距離:不明(たぶん150kmくらい?)
(65) 県道139号真光寺長津田線
前回走り残した区間は、R246接続から県道140号接続部まで。R246を下ってゆくと入れない。横断歩道もないので先まで行ってUターンして。長津田駅脇をかすめアンダーパスを通り、駅周辺部の密集地帯を抜け小さな丘を越えると一気に田園風景となり今度こそ完走。
(66) 県道52号相模原町田線
県道140号(成瀬街道)から都道47号、旭町で都道52号に左折し横浜線の踏切を越えると神奈川県に入り県道52号線となる。熱中症か、頭痛を感じたのでコンビニに入ってスポーツドリンクを買って休憩。
R16を越えると直線主体の道、大沼の辺りだけは公園があって空気もひんやりしているのがその後はずっと街並みが続きペースは上がらない。巨大な北里大病院を過ぎ県道507と交差して以降は一転してカーブが多くなる。県立相模原公園はかなり大きいようだが、入ればよかったかな?相模線踏切を過ぎてから一気に視界が開け、道も拡幅され相模川の河川敷に向かって大きく下る区間は爽快。そのまま進むと圏央道相模原愛川ICに入ってしまう。左折してもう暫く走り、昭和橋交差点にて終了。
(67) 県道48号鍛冶谷相模原線
昭和橋交差点を右折すればもう本道が始まっている。相模川の河岸段丘の縁を上流へ向け走るイメージだが視界が開けているのは最初だけ。川運にかわって啓かれた道だろうか、電車やメインの国道からは遠いのに人家が途切れることがない。それでもそこそこのペースで走れるのは有難い。何本かの県道・国道と交差し東京都に至るが、そのまま進む。
(68) 県道506号八王子城山線
県道48号が東京都に入って直ぐ都道47号(町田街道)を右折、東進して相原十字路を右折すると直ぐに都県境を越え本道が始まる。と言っても神奈川県区間は短く、1.5kmほどだろうか、走ったR413との「東原宿」交差点で終了。楽して儲けさせて貰ったって感じ(笑)。
(69) 県道508号厚木城山線
R413を西進し、立体交差の合流点をいったん行過ぎてから戻る形で本道に進む。この辺の3ケタ県道にしては指定区間は長く厚木市まで続く。そう、この500番台の県道の大半は相模原市に終始するのだ。「分け入っても分け入っても青い山」と詠んだのは(種田)山頭火だが、こちとら「走っても走っても相模原」である!
距離の長い道路の雰囲気をひとことで表すのは難しいが、なにせこのエリア、過日走った南足柄周辺と同じく、割と平らな地形のためか意外と家や商店が多く、のどかな田園風景とは無縁。とは言え高いビルなど滅多にないが。何本物県道や国道と重複しつつ(と言うか南半分はR129の旧道だ)南下してゆく。このエリアには工場も多く、平日でもあり大型トラックも数多く見られた。
(70) 県道42号藤沢座間厚木線
R129を一直線に南下する最中に現れる「関口中央」を右折するところ、食後なのと日射疲れなのか見落としてUターン。いったん西へ向かい「中三田陸橋上」まで行き、ちょいと先まで行って折り返し本道を走り始める。ほぼ直線の快調な道、座架依(ざかえ)橋を越え一瞬県道46号と重複し直ぐに離合、「ようこそ坂の町座間へ」ってあんまり嬉しくないかも?
道路はあまり曲がりくねってはいないのだが大型トラックが多くかつ道幅が狭いためペースは上がらず渋滞気味で、一番暑い盛りでもあり萎える。途中の町中でスピーカーから何だか聞こえると思ったら「光化学スモッグ注意報が発令されました…」げげ。県道22号と交差する「東山田」で終了、今日はここまでにして引き揚げる。相変わらず軽い頭痛はするし、デンマーク出張の疲れもちょっと感じているのだ。
県道45号(中原街道)で帰る途中、今日はP-3CやP-1が飛んでいる厚木基地の横を通ったので哨戒機を絡めて1枚(写真)。P-1はさすがジェット機、P-3Cより遥か手前で上がってしまいバイクの辺りでは胴体下面しか見えないのであった。
なお本日、オドメーターが8,000kmを越えた。昨年5月に入手して1年で5,500km以上を走った。秋に北海道行くと10,000km超えちゃうなぁ…消耗部品の交換とか出てきそうなので、それくらい走ったら売っちゃおうかと思っているのだけど。
本日の走行距離:不明(たぶん150kmくらい?)