割とスタイリッシュに見えるYBR125だが中身は実用バイク。そして廉価品。なのでやろうと思えば幾らでも改善対象箇所はある…らしい。自分では手を出さないポリシーなので他のオーナーのブログの受け売りです。
そんな中で、リヤショックの座面の潤滑によりサスの動きが改善されると言う記事を見かけた。それも部品追加や加工なし、座面に潤滑剤を与えるだけってお手軽じゃありませんか~♪
この週末に県道ツーリングへ行こうと思うので、起きて眠気覚ましを兼ねて作業した。潤滑剤のWD-40でも良かったが、電気工作で使っていたシリコン系接点復活&潤滑剤を吹いてみた(写真)。シュと吹いて少しサス(バネ)を回し、またシュ…これを2本のサスの上下それぞれに。
そして2日間、約350kmを走っての感想は?
違いは良く判りません(爆)。まだ8,000kmの個体だし、大した差は出ないんじゃあ?いや、小柄で軽い車体だからこそ、ちょっとした違いがきちんと現れるんじゃないかな。そう考えると何だか、大き目のギャップを通った時の収まりが穏やかになった…気もする。プラシーボ効果かな(笑)。まぁ原価ゼロ円ですので少なくとも精神衛生上の効果はあったと思う。
そんな中で、リヤショックの座面の潤滑によりサスの動きが改善されると言う記事を見かけた。それも部品追加や加工なし、座面に潤滑剤を与えるだけってお手軽じゃありませんか~♪
この週末に県道ツーリングへ行こうと思うので、起きて眠気覚ましを兼ねて作業した。潤滑剤のWD-40でも良かったが、電気工作で使っていたシリコン系接点復活&潤滑剤を吹いてみた(写真)。シュと吹いて少しサス(バネ)を回し、またシュ…これを2本のサスの上下それぞれに。
そして2日間、約350kmを走っての感想は?
違いは良く判りません(爆)。まだ8,000kmの個体だし、大した差は出ないんじゃあ?いや、小柄で軽い車体だからこそ、ちょっとした違いがきちんと現れるんじゃないかな。そう考えると何だか、大き目のギャップを通った時の収まりが穏やかになった…気もする。プラシーボ効果かな(笑)。まぁ原価ゼロ円ですので少なくとも精神衛生上の効果はあったと思う。