昨年の1月終わりは南北大東島へ行ったんだっけ…もう1年か、早いなぁ。なんて思いつつ羽田へ向かう。この週末は沖縄だ。チケットは「ソウル発・東京経由・沖縄往復」の東京~沖縄区間。さいきん旅行に縁があるか分からない知り合いが増えたので大雑把に解説しておくと、飛行機のチケットには「途中下車」して数日間~数か月滞在が可能なものと、単純往復しかできない(途中で数時間での乗換は可能)ものとがあって、今回は前者。僕は日本在住で日本のパスポートを持っているけれど、航空券の上では「ソウルから沖縄に向かう人が暫く東京に滞在しており、旅行を再開した」ように見えるのです。。。これで分かるかなぁ?(笑)
那覇行きの飛行機は747-400D(JA8084)、もはやJALでは1機しか残っていない「ジャンボジェット」国内線仕様機。予約時点では意識していなかったので偶然の幸運に感謝。向かい風が強く那覇まで低めな高度28,000feetでの2時間30分、クラスJシートにてこれまでに乗った記憶を思い出したりしておりました。そりゃ機械だもの、何れは次のものと交替するのは当たり前なんだけど、でもねぇ。私は若いので、JALと言えばDC-8よか747の印象が強いのですね。
JAL国内線機材に乗るのはこれが最後かな、2月にもう1回チャンス作って乗っちゃおうかな?なんて思いながら飛行機を後にした。ちなみに国際線機材にも乗る予定をしっかり入れてあります。ちなみに「K13」も国内運用に入るぞ>誰とわなく…
実はJALではもう1機種、あと1,2ヶ月で退役する機種があって、写真は出発前に写したそのエアバス機(A300-600R)と搭乗機とのツーショット。春にはもう、このどちらも日本にはいない…
那覇行きの飛行機は747-400D(JA8084)、もはやJALでは1機しか残っていない「ジャンボジェット」国内線仕様機。予約時点では意識していなかったので偶然の幸運に感謝。向かい風が強く那覇まで低めな高度28,000feetでの2時間30分、クラスJシートにてこれまでに乗った記憶を思い出したりしておりました。そりゃ機械だもの、何れは次のものと交替するのは当たり前なんだけど、でもねぇ。私は若いので、JALと言えばDC-8よか747の印象が強いのですね。
JAL国内線機材に乗るのはこれが最後かな、2月にもう1回チャンス作って乗っちゃおうかな?なんて思いながら飛行機を後にした。ちなみに国際線機材にも乗る予定をしっかり入れてあります。ちなみに「K13」も国内運用に入るぞ>誰とわなく…
実はJALではもう1機種、あと1,2ヶ月で退役する機種があって、写真は出発前に写したそのエアバス機(A300-600R)と搭乗機とのツーショット。春にはもう、このどちらも日本にはいない…