(順序が前後してゴメンね…この日記書くこと多かったもので)
2011年のライブ初めは昨年初めて聞いて以来ファンになった「かずま」クン(クン付けで失礼!だって親子ほども歳が離れてるんだもの)。活動の本拠地?となってる店での「初・バータイムソロライブ」とのことで行ってきた。まだ訪問3回目なのに「あ、どうも♪いらっしゃーい!」あったかい店だ。
見るからに草食系男子な彼のこと、さぞや女性オーディエンスが…と思ったら何故か今日は男ばっか(笑)、モーリスSシリーズにマグネチック(SUNRISE)&ピエゾのWピックアップ装着ギター抱えてライヴが始まった(写真はリヴァーブとミキサ、許可を得て撮影)。セットリストは本人に確認したので間違ってないと思うけど(漢字変換してないとかあるかも)以下の通り。※はカヴァー曲。(唄)は唄入り(他はインスト)。
※Isn't she lovely
・スキップスキップ
・ひとりじゃないよ(唄)
・心の太陽(唄)
・ゆらぎ
・夢をみる(TVドラマ"IRIS"挿入曲)
〈休憩〉
※Stand by me
・ハッピーブルース
・スマイル
・あなたの笑顔とぼくの手
・ナチュラルサンズ
※エロチカセブン
〈アンコール〉
・スウィーツブルース
以下あくまで個人的な感想なので、本人読んでも気を悪くしないでね…
彼は2拍目をカッティングとボディを叩くパーカッシヴな演奏が持ち味の一つで、それはとても好き。「スキップスキップ」なんて特に効果的で良いよね。ただし多用すると有難味が薄れてしまう気がする。
「ゆらぎ」で2フレ4-6弦のみカポセットなんて小技のMC、面白かった。ギター弾くお客さんが多いココペリ亭ならではで、場に応じたトークがどんどんできるようになっていくんでしょうね、今年はビッグな諸先輩ともジョイントするようで飛躍の年、厳しい言い方をすれば最初の正念場なのかもしれない。別に今年がダメでも先はあるんだから、あまりテンパる必要はなさそうだけど。
聴くのはまだ3回目だがずっとインストナンバーを聴いてたので今回の唄入りは違和感あり。唄がヘタってんじゃなくて聞き慣れなかっただけ。唄は盛り上がるとちょっと音程ズレたり、唄入りの曲はやはりギタープレイがちょっと控えめになったりって感はあったけどそもそもが上手いからね、弾き込み歌い込んで行けば直ぐに解消されるでしょう。
唄が入ると彼らしい柔らかくメロディアスな部分が多少スポイルされてしまい、あまたいる弾き語り衆との差別を意識する必要があるように思う。アコギプレイを追究するって道もあると思うのだけれど、若いので色々な可能性にチャレンジしたら良いと思う。彼の曲にある通り「一歩一歩」ね。…羨ましいなぁ。
「あなたの笑顔とぼくの手」「スイーツブルース」などとても身近な出来事を綴った歌詞、等身大なものとして共感を得やすい反面で自分の世界に閉じてしまっている印象を受けないか心配。聴く人を意識して作る必要はないのかもしれないけど(一歩間違うと「迎合」になっちゃうしね)。ところでアタシャ甘い物って苦手なんだよね…次は「ソルティブルース」とか「レッドホットブルース」とか作ってくれないかな!?
ライヴを聴くだけでなく前にもお会いした方、初めてお会いした方、楽しく会話もしてオープンマイクのお誘いも受けて!?楽しい夜だった。
かずまHP: http://profile.ameba.jp/kazuma-music/
ココペリ亭主Blog: http://ameblo.jp/kokopelli-tei/
2011年1月14日 横浜・ココペリ亭にて
2011年のライブ初めは昨年初めて聞いて以来ファンになった「かずま」クン(クン付けで失礼!だって親子ほども歳が離れてるんだもの)。活動の本拠地?となってる店での「初・バータイムソロライブ」とのことで行ってきた。まだ訪問3回目なのに「あ、どうも♪いらっしゃーい!」あったかい店だ。
見るからに草食系男子な彼のこと、さぞや女性オーディエンスが…と思ったら何故か今日は男ばっか(笑)、モーリスSシリーズにマグネチック(SUNRISE)&ピエゾのWピックアップ装着ギター抱えてライヴが始まった(写真はリヴァーブとミキサ、許可を得て撮影)。セットリストは本人に確認したので間違ってないと思うけど(漢字変換してないとかあるかも)以下の通り。※はカヴァー曲。(唄)は唄入り(他はインスト)。
※Isn't she lovely
・スキップスキップ
・ひとりじゃないよ(唄)
・心の太陽(唄)
・ゆらぎ
・夢をみる(TVドラマ"IRIS"挿入曲)
〈休憩〉
※Stand by me
・ハッピーブルース
・スマイル
・あなたの笑顔とぼくの手
・ナチュラルサンズ
※エロチカセブン
〈アンコール〉
・スウィーツブルース
以下あくまで個人的な感想なので、本人読んでも気を悪くしないでね…
彼は2拍目をカッティングとボディを叩くパーカッシヴな演奏が持ち味の一つで、それはとても好き。「スキップスキップ」なんて特に効果的で良いよね。ただし多用すると有難味が薄れてしまう気がする。
「ゆらぎ」で2フレ4-6弦のみカポセットなんて小技のMC、面白かった。ギター弾くお客さんが多いココペリ亭ならではで、場に応じたトークがどんどんできるようになっていくんでしょうね、今年はビッグな諸先輩ともジョイントするようで飛躍の年、厳しい言い方をすれば最初の正念場なのかもしれない。別に今年がダメでも先はあるんだから、あまりテンパる必要はなさそうだけど。
聴くのはまだ3回目だがずっとインストナンバーを聴いてたので今回の唄入りは違和感あり。唄がヘタってんじゃなくて聞き慣れなかっただけ。唄は盛り上がるとちょっと音程ズレたり、唄入りの曲はやはりギタープレイがちょっと控えめになったりって感はあったけどそもそもが上手いからね、弾き込み歌い込んで行けば直ぐに解消されるでしょう。
唄が入ると彼らしい柔らかくメロディアスな部分が多少スポイルされてしまい、あまたいる弾き語り衆との差別を意識する必要があるように思う。アコギプレイを追究するって道もあると思うのだけれど、若いので色々な可能性にチャレンジしたら良いと思う。彼の曲にある通り「一歩一歩」ね。…羨ましいなぁ。
「あなたの笑顔とぼくの手」「スイーツブルース」などとても身近な出来事を綴った歌詞、等身大なものとして共感を得やすい反面で自分の世界に閉じてしまっている印象を受けないか心配。聴く人を意識して作る必要はないのかもしれないけど(一歩間違うと「迎合」になっちゃうしね)。ところでアタシャ甘い物って苦手なんだよね…次は「ソルティブルース」とか「レッドホットブルース」とか作ってくれないかな!?
ライヴを聴くだけでなく前にもお会いした方、初めてお会いした方、楽しく会話もしてオープンマイクのお誘いも受けて!?楽しい夜だった。
かずまHP: http://profile.ameba.jp/kazuma-music/
ココペリ亭主Blog: http://ameblo.jp/kokopelli-tei/
2011年1月14日 横浜・ココペリ亭にて