日々のつれづれ(5代目)

旅行レポート以外の、細々としたこと。
割とまめに書くようにしています。
お気軽にコメント下さい。

2015年6月18日 【音楽】ソロギターの曲をデュオで弾いたら

2015-06-24 07:29:38 | 音楽、ギター、カラオケ
 久々にギタ友さん宅にお邪魔した♪

 今日の目的は2人で合わせて演る曲の決定。そりゃ適当に合わせるならできるけど、どういうポジションで弾くか、メインボーカルどちらが取るか、そもそもデュオで演って映える曲ってどれよ?から。もちろん所謂フォークソング系でお願いしますね…目標を「オープニングアクトで演っても恥ずかしくないレベル」にしたらアラ大変。

 とりあえず1曲決まり(大抵の方が知ってる歌です…いずれ公開するまでヒミツ)、さて他にはと考えている最中に全く関係ないソロギターの曲を流し、自分なりのアレンジ(何しろレギュラーチューニング+ローポジション+フラットピック弾きですからアレンジせざるを得ない)で何となく弾いていたら「いいですね、それ演る?」えええ~?

 が、しかし演ってみるとコレはコレで面白いかもと思ったりもして。ちょっとしっかり覚えデュオでどう分担して弾くか考えてみましょう。乞うご期待。結局いつも通り帰宅は終電になってしまいました…

 写真は、色々な候補曲を聴くために持っていったBluetoothスピーカー。やはりスマホやダブレット再生よりよく聴こえるので持ち込んで正解でした。ギタ友さんの家のミニコンポもBlootooth機能つきで、お持ちのiPhoneとペアリングしてあげたら喜んでいただけました。しばらく「音漬け」になるんじゃないかな(笑)
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(Live) 下山亮平

2015-06-23 05:59:06 | 音楽、ギター、カラオケ
 下山亮平さんからライブ開催の案内メールを頂いた。平日の晩、家から割と近い場所。問題はその晩に夜行バスで出かける予定であること…いったん帰宅するのでバスの出発時刻から店を出るタイムリミットを逆算、ステージの進行時間を推定し、何とか最後まで聴けそうと判断し伺うことにした。

 昨年12月に新譜のレコ発ライブにお邪魔して以来半年ぶり。今日はソロでなくアコギストGINさんとのライブと言う新しい趣向、この後このコンビでツアーされるそうで今日が初日、いかがなりますやら?ちなみにワタクシGINさん知ってはいたが聴くのは初めて。今夜は1stステージがGINさん、2ndステージが下山さん、アンコールで2人のデュオと言う構成だった。


(GIN)
・Sigh
・The gift
・Wait for you
・Smaile
・願桜(ねがいざくら)
・The Faker
・Anniversary
 岸部(眞明)さん繋がりなのかな。偶然ですが下山さんとは同い年だそうです。下山さんも結構深いリヴァーブを掛けるのだけどこの方は上をいくかも?落ち着いたトーンの曲が多く、心地良く眠りに…寝てはイカン。退屈なんじゃなくリラックスして聴けるって意味です。暗く沈んだ曲調が好きだと仰ってましたが要するにしっとりとした音ですね?関西人らしく(でも訛りがない)お喋りも上手い。CD買ってサイン貰った~。

(下山)
・It's All Over
・知らない街で
・Rainbow
・彷徨
・晩秋
・New Year
・Raglan Road
・おやすみ
・陽光
 やはり最新作「Rainbow」からの曲が多かったんですがならば「Black Pearl」は演って欲しかった…でも最後の「陽光」が好きなのでOK(笑)。演奏の安定度はさすがと言う感じ。今日は5,6弦の音が強めに聞こえ、ベース音好きとしては「グッジョブ、ベリーナイスよ!!」

(デュオ)
・Resolution
 まさかこの曲を、しかもデュオで演るとは…確か下山さんが10代の頃テクニック全開で作った曲、GINさんそういうコードで合わせて来るか~とかシャラリンと入れるタイミングとか、実に聴き応えあり。今日のハイライトだったかも。
・The Water Is Wide
 アコギ弾くならこの曲は覚えておかなければならない?NHK連ドラ「マッサン」劇中でも使われたんで知ってる人が増えたかも。いかにもデュオらしい掛け合いを堪能。

 ご両人と、またお知り合いとも少し放したけれどやはり時間が気になり、もう1杯飲みたい所をぐっと堪え早めの帰宅をしたのであった…おかげで無事に夜行バスに間に合いました。もし可能であれば、次はデュオのアレンジをした曲をもっと増やして欲しいなぁ。

 2015年6月19日 日吉・napにて
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2015年6月16日 【物欲】今度こそ「ガラホ」?

2015-06-22 19:21:02 | 各種物欲
 外観ボロボロのMYガラケー、メールする分には不都合ないけど写真が粗かったりSNS投稿が不便だったり、特に少し前にSSLのセキュリティホール対策だかでファームウェアのアップデートが行われてからは動きがもっさりして電話とメール以外には使いたくない。それでこそガラケーですが(苦笑)。

 少し前に「ガラホ」なる製品が発売になった。スマホと同じAndoroid OSで動くフィーチャーホン、ちょっと関心を持ったがスマホと同じ料金プランになっちゃう割には特段の進歩は見られず、開発費節約のため作ったとしか思えないシロモノだった。

 今般その「2代目」が発表され[au SHF32]、本体だけでなく料金プランも大幅に改善されるようで、再び関心。聞きかじった範囲では、自分にとってのメリットは以下3点。
・料金プランが従来のガラケー並となる
 これが最大の理由。スマホと同じ料金ならスマホを持てば良いのだから。
・テザリング可能
 パケット数による速度制限がどうなるか分からないが、格安SIMで通信している タブレットをテザリング接続にして格安SIMを解約すれば月1,000円浮く。 ちょっと使ってみて電池の減りも考慮してから判断することになるだろう。
・micro USBコネクタで充電可能
 旅行にガラケー用充電器を持ってゆく必要がなくなる(USBケーブルも買ってみたが電池が劣化しているためかそちらでは充電できない…)

 他にもVoLTEになるから音声品質が上がるとか幾つか特長があるようだけれど、とりあえず上の3点だけでも「買い」かなと思うのであります。昼休み、会社近くのAuショップを通りがかったら珍しく空いていたので入って予約しちゃいました。実際にはキャンペーンで買わず、オークションで出てくる新同品を待つかもしれませんが…ちなみにシャープが倒産しそうだとか、そういうのは気にしないタイプです。
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2015年6月13日~14日 大人の社会科見学・相模原市と桧原村

2015-06-22 06:51:05 | ノンジャンル
 

(1)相模川ふれあい科学館(アクアリウムさがみはら)
 コミック「げんつき」(アキヨシカズタカ)作中に登場していたので知り、この界隈を通る時に寄ろうと思っていた施設。そこそこ大きく、中でも水槽展示がバラエティに富んでいる。ちょうど給餌の時間で魚たちのバシャバシャぶりを堪能できた。小さな子連れの来園者が殆どだが大人でも楽しめる展示内容。今日の陽気で建物前の噴水はプールと化していた(笑)。

(2)宮が瀬湖
 ノーマークだったが施設がありそうなので立ち寄り。そっかここか!ダム建設で使われたインクライン(ケーブルカー)を観光用に運行しているのは…もちろん乗車(写真)!一般的なケーブルカーと違い全線複線なのはさすが元建設資材(ダンプカー)運搬用。下から見上げるダムの威容、人間って凄いもの作るねぇ…再び上ったあとは「水とエネルギー館」を見学。

(3)津久井湖記念館
 ここは「関東ふれあいの道」を歩いた時に気付いていたが寄らなかった。津久井湖ができた時に沈んだ集落を記憶に留めると同時に(たぶん)住民の雇用先として開館したのだろう。展示は古くリニューアルする内容もなさそうで、今後どうなるのだろうか。とは言えダムが作られる以前の山村の様子が見られたのは興味深かった。

(4)神戸岩
 「こうべ」でも「かんべ」でもなく「かのと(いわ)」と読む。泊まった宿のご主人のクルマで10分弱、背後の山がご神体、その入口に立つ狭い隙間(沢)のある巨岩。そりゃこういう伝説もできるよなぁって感じ。ちなみに今は岩の横にトンネルが穿かれ、鋸山林道が奥多摩町まで通じている。全線舗装のようだし、走ってみようかなぁ。

(5)桧原村郷土資料館
 到着時に訪問しようとしたが時間切れ、翌朝の訪問となった。展示内容はまぁ山村の民具道具に動植物そして民俗芸能の展示と言うことで目新しさには欠けるが仕方ないか。

 今回は何ヶ所も見学し、充実した週末でした。
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2015年6月14日 橋本・いなばや

2015-06-21 19:02:07 | 食べ物・飲み物
 今日の昼は橋本界隈で食べることにした。R16と県道505号の交点付近に1軒あったが通行位置から入りにくいため断念、505号を走り終わって橋本駅北口界隈で探そうと思ったら早速見つかった。プレハブのような簡素な造りで横に細長い構造の建物である。

 昨日が魚介系醤油味だったので今日は違うテイストが良いなと思っていたところ本店は味噌の店らしくラッキー。酸味が抑えてある。麺は味噌にしてはちょっと細め?ストレートで色も白っぽく、いわゆる札幌ラーメン系とは異なります。もやしと青ネギ、玉子が景気よく半分ドーン。

 けっこう好みの味だったんでまた来たいけど、橋本界隈を走る機会は少ないのでどうでしょうか。
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2015年6月14日 【バイク】神奈川県道ツーリング(11)

2015-06-21 08:08:53 | バイク・自転車
 昨晩、走り漏らしがないよう一生懸命プランニング。ひのはらYHを出発し、昨日と同じ山道を気持ち良く走って上野原まで戻りスタート。

(84) 県道35号四日市場上野原線
 R20から分かれ中央道上野原IC前、JR上野原駅前を通りぬけてゆくが大半は山梨県、神奈川県部分は数kmもあるかどうか。

(85) 県道517号奥牧野相模湖線
 県道35号から繋がる林道レベルの道。それでも上野原ICに向けてか時おり通行車がいるので要注意。こんな山奥にと思われる家と小さな畑があったり、木々の間を抜けたり。アップダウンもある。途中県道76号と重複する。最後は「さがみ湖プレジャーリゾート」(旧ピクニックランド)前の交差点。

(86) 県道519号相模湖停車場線
 いったんR412で相模湖駅前まで出、数十mの短い道路を往復。きのう気が付いていればここまで往復しなくて済んだのに、プランニングと状況確認は大事。

(87) 県道518号藤野津久井線
 前述の517号と合わせ、このエリアでは長い山道で途中滑り止めの○が並ぶコンクリ舗装の旧坂がある。道幅は狭いが飛ばさなければ気持ち良く森林の香りをいっぱいに吸いながら走れる道。

(88) 県道510号長竹川尻線
 R413~R412と移動し、きのう走った県道513号の分岐を過ぎてなおも走ると始まる。長い道路ではなく林と民家が交互に現れ、視界が開けると相模川にかかる小倉橋。終点近くはバイパスも出来ておりちょっと複雑。

(89) 県道505号橋本停車場線
 510号を走り終えR413そして一瞬R16を走り、橋本駅北口までの本道を走る。バスが多いため道幅は広く走りやすい。駅が近い割にはあまり店舗も多くなく、かつて「裏口」だったエリアを開発した感が漂う。

(90) 県道525号府中相模原線
 地図を見てもタブレットのmapを見ても「525号」の表示がない。なんと神奈川県内は全区間R16と重複という。県道の標示板も虚しく思いながら橋本周辺のR16をひと走り。そして510号を小倉橋まで戻った。

(91) 県道511号太井上依知線
 小倉橋のたもとから相模川に沿って下流へ向かう、トラックも多い河岸道路。左手に川を眺め淡々と走るが暑くも寒くもなく気持ちよい。125ccバイクではこの50km程度の巡航は最も快適かもしれない。県道508号との「依知神社前」交差点から先は県道指定から外れてしまうが道路は厚木市内まで進めるので指定区間を延長すべきではなかろうか?

 プランではもう一度相模湖周辺まで北上して戻ってくるようになっていたが、この先は次回以降として帰宅した。R246で帰宅したのは渋滞もなく幸いだったがルート的には大失敗、手前の県道42号に入り相武台駅に向かい、「県道509号相武台下停車場線」を走るべきだったのだ。あぁ、500番台で1本走り残しが出てしまった…やはり状況確認は大事。途中で給油したところリッター57.9kmとまずまずだった。写真は新旧揃えたアーチが美しい小倉橋、今回は2日とも橋をバックにした写真でまとめてみました。橋を隠さぬよう撮った位置決めにご注目。

 本日の走行距離:約150km


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2015年6月13日 【食べ物】津久井湖・しょうわ軒

2015-06-20 20:48:06 | 食べ物・飲み物
 県道を走り回って恒例の昼食ラーメン、今回は津久井湖あたり、あるかな~?バスターミナルがある三ヶ木あたりまでないかな~と諦めて走り出した途端にありました。それもダム脇の駐車場。なんでこんなところにあるんだか。そう言えば「関東ふれあいの道(神奈川-13)を歩いた時に見かけたなぁ。すっかり忘れてた。

 後で知ったが「八王子ラーメン」というスタイルらしい。魚介系ダシだが最近はやりのコッテリ濃厚ではなくサッパリ味、でもしっかりダシが香る。暑くなってくるとこの程度が良い。麺は細めのストレート、厚めのチャーシューと久々にみるナルトが嬉しい♪

 駐車場は広いのでドライブやツーリングに来た人で賑わうと思うのだけど、どうなのかなぁ。スタッフの感じも良く、頑張って欲しいお店でした。
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2015年6月13日 【バイク】神奈川県道ツーリング(10)

2015-06-20 07:46:26 | バイク・自転車
 梅雨空でどうかな?と思い実際パラついたりしたのだけど、YH宿泊も兼ねて県北部のイッキ走りに向けお出かけしました。注油したサスの具合も知りたいですしね。県道140号~都道47号(町田街道)と走りターゲットエリアへ。

(71) 県道503号相模原立川線
 町田街道の「小山」交差点を左折するとすぐに神奈川県に入る。間もなく米軍相模原補給廠に突き当たり迂回する形でR16へ。R16は重複区間、「(相模原)駅入口」を左へ曲がると県道504、右だと503。相模原の街中は基本的に碁盤の目状に道路が走り、曲がり始めると市街地の終わりとも言える。あれ、もう「上溝」交差点で終点だ。このエリアは前にも走ったけど思ったよりR16から近かったんだな。

(72) 県道504号相模原停車場線
 県道503を走る途中で駅前までピストン往復。今や広大な面積を誇る市の名前を冠した駅だけに通じる道も幅広く、それでいて何となくのどかな雰囲気が漂っていた。

(73) 県道57号相模原大蔵町線
 本日のスタートまでの間にこちらを先にピストン往復した方が効率良かったかもしれない。上溝から一瞬県道46号を南下、すぐに左折して始まる本道は途中まで県道507を走るために通った。相模原の道らしく真っ直ぐに伸びる道、R16、JR横浜線を越え小さな下り坂を降りきると都県境となる境川、川を越えたコンビニでUターンして上溝まで戻った。

(74) 県道502号淵野辺停車場線
 県道57号を走っていると「502」の案内標識、危ない危ないうっかり走り漏らすところだった。淵野辺駅までの1km足らず、気付いて良かった!R1より北側のこの辺は同じ住宅街でも昔からあるようだ。

(75) 県道54号相模原愛川線
 寄り道をしてしまったが県道503で「上溝」交差点を直進すれば本道になる。この辺まで来ると人家は途切れないものの住宅街と言う感じはなくなる。「上田名」を過ぎると相模川に向かって急な下り勾配、一帯は水郷田名と言うちょっとした史跡エリア。高田橋を渡ると山間の道となり愛川町内を抜け、中津川に沿う気持ち良い区間を抜け「半原日向」でR412に突き当たり終了。いよいよ緑濃い相模湖エリアに入ったと実感できる道。

(76) 県道514号宮ヶ瀬愛川線
 R412を少し南下し「半原小入口」を右折して本道がスタート。厳しい上り坂の途中に神奈川県が盛んにPRしている太陽光発電所がある。そしてトンネル登場!ひんやりした空気を味わって「やまびこ大橋」で県道64号に当たり終了。このエリアはバイクで気持ち良く走れる道が多く、しょっちゅうバイクとすれ違う。

(77) 県道513号鳥屋川尻線
 県道64号で「虹の大橋」を越え湖畔周遊道路から別れなおも走ると本道との分岐点。山間の狭い畑など見ながら「関」交差点でR412と重複、すぐの「長竹三差路」を左折して暗い林間を抜け、眼下の津久井湖に向かって駆け下る。「日赤前」右折でR413と重複、「太井」で左折、ここは珍しく県道番号の表示がなかった。三井大橋を渡り津久井湖の東岸を巻くように再びR413にぶつかり終了。この直ぐ上の「峯の薬師」へも昨年歩いたなぁ。

(78) 県道515号三井相模湖線
 芦ノ湖畔の県道は登山道でそもそも走れなかったが、本道は途中区間が通行止で走れない。西側の赤馬集落までは走りましたけどね…

(79) 県道516号浅川相模湖線
 515号に続き516号も走れない。こちらは登山道だ。R20から中にしばらく入ってオシマイ。陣場山あたりからのハイキングコースになっており、高尾山からだろうか、抜けてきたハイカーを何組も見掛けた。

(80) 県道・山梨県道520号吉野上野原停車場線
 R20の相模湖インターを過ぎ(そこまでひどい渋滞だった)すぐを左折、勝瀬橋を渡り相模湖の南岸側を走るが湖岸べったりではない。だが少し山手に上って走るので湖の景色は良く見え気分が良い。一瞬県道76号と重複するが引き続き相模湖南岸を走り、最後は上野原市(山梨)にいたる。実は先に517号を走る計画をしていたのだがコースプランを読み落とし520号に行ってしまい、翌日の行程に多大な影響を与えることになる…。

(81) 県道523号藤野停車場線
 上野原から県道35号を走り始めたが計画ルートと違うことに気付き引き返し、県道一覧を見つつプラン修正すると藤野駅前の本道を見落としていたことに気付いた。R20を左折してアクセルをひと吹かしすれば走りきってしまう。次の県道522号までの移動ルート上であり気付いて良かった。

(82) 県道522号棡原藤野線
 R20上りから左折、川沿いに山に分け行ってゆく。道なりに進むと県道521号(陣場街道)で和田峠に至るが本道は左折、林道レベルの区間を抜けると快適な広域農道的道路で快調に飛ばす。県境を越えるが今日はさらに東京都へ入って泊まるため、そのまま走り抜けた。

(83) 県道521号上野原八王子線
 未開通や登山道で走れないのは仕方ないとして、土砂災害による通行止めがあった場合はどうしよう?「その時点で走れた区間」と定義できるのであれば本道は走破だ。都県境の和田峠手前で通行止めになっており、頑丈なゲートが作られていたことから復旧には相当の時間がかかると思われる。気持ち良さそうな道ではあるのでいずれ再訪するとして、今回は走ったことにさせて頂く。


 今夜の宿は西多摩郡桧原村。このため、県道522号~33号~都道205号と走り17時に宿に到着、約10時間走り回っていたことになる。その割に走行距離は少ないのはあちこちで見学をしていたためだろう。写真は、愛川町の平山橋。3連トラス橋ですが一番旧い左端のトラスは大正2年に架けられたんですって!リベット留めで軽便鉄道でも走っていて欲しい構造でした。

 本日の走行距離:約200km
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2015年6月13日 【バイク】YBR125(FI)のリヤサス注油

2015-06-19 20:45:02 | バイク・自転車
 割とスタイリッシュに見えるYBR125だが中身は実用バイク。そして廉価品。なのでやろうと思えば幾らでも改善対象箇所はある…らしい。自分では手を出さないポリシーなので他のオーナーのブログの受け売りです。

 そんな中で、リヤショックの座面の潤滑によりサスの動きが改善されると言う記事を見かけた。それも部品追加や加工なし、座面に潤滑剤を与えるだけってお手軽じゃありませんか~♪

 この週末に県道ツーリングへ行こうと思うので、起きて眠気覚ましを兼ねて作業した。潤滑剤のWD-40でも良かったが、電気工作で使っていたシリコン系接点復活&潤滑剤を吹いてみた(写真)。シュと吹いて少しサス(バネ)を回し、またシュ…これを2本のサスの上下それぞれに。

 そして2日間、約350kmを走っての感想は?

 違いは良く判りません(爆)。まだ8,000kmの個体だし、大した差は出ないんじゃあ?いや、小柄で軽い車体だからこそ、ちょっとした違いがきちんと現れるんじゃないかな。そう考えると何だか、大き目のギャップを通った時の収まりが穏やかになった…気もする。プラシーボ効果かな(笑)。まぁ原価ゼロ円ですので少なくとも精神衛生上の効果はあったと思う。
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【本】たかのてるこ著 「ジプシーにようこそ!-旅バカOL、会社卒業を決めた旅 」(幻冬舎文庫)

2015-06-18 06:33:27 | 本・映画・展覧会
 旅の失敗に懲りないのが著者なら、その著作に懲りないのが自分である。

 本作は、会社勤めをしながら年に1度の長期休暇で旅行していた著者が、ついにOL生活にふんぎりをつける契機となった旅の記録、行き先は「ジプシー」の故郷?ルーマニア。

 今回は初っ端から襲われたり約束をたがえてボラれたりと過去最大の波乱万丈っぷり。ハラハラドキドキしながらワクワクできるかどうかで、読者の旅や著者に対するスタンスが決まります。

 今回読んでてスッキリしたのは、著者が「何かを観に行くより人に会いに旅をする」といった趣旨を書いていたこと。この自分との決定的な違い。そういうスタイルを否定する気は毛頭ないが、だからこの人の行動を呆れて見てしまうんだな。会社を辞めてしまうことも含め、ゆきあたりばったりに人との関わりを求め行動するバイタリティには、年齢差を考慮しても感心する。こういう人ならネタには事欠かないだろうし、辞めてもトラベルライターで喰って行けるのかもしれないね。

 2015年6月11日 通勤電車にて読了
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