透明タペストリー

本や建築、火の見櫓、マンホール蓋など様々なものを素材に織り上げるタペストリー

一版多色刷木版画

2007-05-12 | A あれこれ


木々萌える



 一版多色刷木版画って・・・

会場の説明書きによると「一枚の版木に刷り用の一枚の紙を固定して版木の決められた範囲にその部分だけに必要な色だけを置きながら各部分を刷る作業を繰り返す」のだそうです。大変手間のかかる作業だそうで、この手法で制作されることはあまりないそうです。

朝日美術館(長野県東筑摩郡朝日村)で開催中の「宮浦真之助展 一版多色刷木版画の旅」を観てきました。宮浦さんは昭和3年松本市生まれ、まもなく80歳になられる方。一版多色刷木版画を始めて既に30年とのこと。安曇野の春の風景や南欧の古い街並などを画材にした80点近い作品が展示されていました。中には日展に入選した作品も。

風景を具象的に表現しているのですが、どことなく抽象画のような雰囲気が漂うのはたぶん版画の特徴なのでしょう。私が好きな表現です。

東京の美術館で開催される大規模な展覧会もいいですが、地方の小美術館のささやかな展覧会もいいものです。

地方の美術館を訪ねる旅、今年はできるかな・・・。



 


「心ひだひだ」

2007-05-12 | A 読書日記



● GWに読んだ『百億の昼と千億の夜』はなかなかヴィジュアルなイメージが立ち上がってこなかった。漫画化されているとのことだから、先にそれで視覚的なイメージを掴んでから読むのもいいかもしれない。

その後読んだ『謎解き 広重「江戸百」』集英社新書は江戸浮世絵風景画に広重が隠し入れたコードを解き明かす、という企画。ヴィジュアル情報満載で楽しかった。

少しお気楽読書を続けよう、そう思って久しぶりに手にしたムロイさん。この人のエッセイが好きだ。『心ひだひだ』講談社文庫 は心理テストとエッセイがペアになっている。心理テストを試して、ムロイさんの回答と比較しながらエッセイを読み進むという趣向。エッセイには人柄がにじみ出る。ムロイさんのすっぴん魂丸出しのエッセイは読んでいて気持ちが和む。

それにしてもハデハデなカバーデザインだ。講談社文庫(左、中)だけでなく文春文庫(右)もハデハデ。楽しい話題がイッパイ!という雰囲気が伝わってくるではないか。


消えてしまった風景

2007-05-12 | A あれこれ


● 民家 遠い昔の記録 (7908)

五龍岳の麓(長野県北安曇郡白馬村)の民家。この地方の民家は寄棟づくりだが、このようにかぶとづくりにしている例も珍しくなかった。ただしこの民家のように平側(長手方向)をかぶとにしている例が多かったのかどうかは知らない。関東地方では少なかったのではないか。

屋根と本ぐしの大きさが程よいバランスで美しい。現在ではこの地方でも茅葺の民家はほとんど見ることができなくなってしまった。

緑鮮やかなこの季節、残雪の山懐に民家が点在する風景は美しかったに違いない。