映画「LOVE LIFE」を映画館で観てきました。
映画「LOVE LIFE 」は深田晃司監督の新作である。「よこがお」「淵に立つ」では先を読ませないストーリーづくりのうまさに魅了された。日経新聞で宮台真司が強く推薦していることも後押しとなる。宮台真司の映画評もストーリー展開は若干ぼかし気味で予備知識なく観に行く。
ある団地に住む大沢二郎(永山絢斗)と妙子(木村文乃)には、妙子の連れ子の啓太がいる。団地の別棟には二郎の両親が住んでいるが、息子夫婦が籍を入れたにもかかわらず父(田口モトロヲ)はまだ結婚に反対していた。二郎の同僚の協力も得て父の誕生日祝いを二郎の部屋で行っている時に悲劇的な事件が起きる。その事件をきっかけに、失踪していた妙子の元夫(砂田アトム)が突如現れ事態は予想外の方向に進むという話の展開だ。
ひねりが効いたストーリー展開だ。
ついこの間観た「百花」は別に実話に基づいたわけではないのに、物語づくりがあまりに単純すぎた。深田晃司監督の「よこがお」や「淵に立つ」がもつサスペンスタッチはここではない。それでも、二度三度と思わぬ展開にもっていく旨さをこの映画に感じた。決してセリフが多い映画ではないが、所々でストーリー立てがはっきりわかるように登場人物がセリフを発していて明快さも備えている。
ただ、前半戦で夫の両親が発する言葉は、結婚への反対をわざと強調するために言っていることかと思う。でも、こんな言い方する人っているかな?と感じてしまう。
⒈役所勤め
夫の二郎は役所勤めで福祉関係の仕事をしていて、妻の妙子はホームレスの面倒を見たりする生活支援センターで働いている。元夫は生活保護を受けねばならない状態に陥っている。主人公が役所勤めだから、映画のストーリーが成立するわけでうまく設定したなあと感心する。不自然さはない。
二郎の父親が結婚を承諾していないことを知りつつ、二郎の役所の同僚が集まってする二郎の父親の誕生日を祝うパフォーマンスもこういう人たちなら、こんなことするかもしれないと感じる。普通の会社だったらあまりないよなあ。
⒉後半戦の展開とダメンズウォーカー
あくまで団地に住む役所勤めの普通の人って感じなのが、突如グローバルに世界が広がり驚く。元夫は失踪していた。しばらく、妙子が探していた。そのうちにあきらめて働くうちに今の夫と知り合う。もともと、元夫は話せない。手話でしか意思を伝えることができない。それだからダメ男と決めつけるのもどうだが、目の前に現れても、全くの無力だ。
途中の展開から妙子のダメンズウォーカー的な要素が強くなる。自分たちの目の前から姿を消したわけだよ。どうしてそうなるの?そう妙子に言ってやりたくなる。しかし、この辺りから思わぬ展開に深田晃司がもっていく。最終場面に近づくにつれて濱口竜介監督「寝ても覚めても」にアナロジーを感じた。話の内容は全く違うけど、似た展開だと感じていたが、深田晃司はここでもうひとひねりを加える。思わず吹き出してしまった。
木村文乃は好演、手話がもともとできるわけではないだろうから割と準備が必要だったろうなあ。他にも語学も若干やる必要もあったから大変だったんじゃないかな。
映画「LOVE LIFE 」は深田晃司監督の新作である。「よこがお」「淵に立つ」では先を読ませないストーリーづくりのうまさに魅了された。日経新聞で宮台真司が強く推薦していることも後押しとなる。宮台真司の映画評もストーリー展開は若干ぼかし気味で予備知識なく観に行く。
ある団地に住む大沢二郎(永山絢斗)と妙子(木村文乃)には、妙子の連れ子の啓太がいる。団地の別棟には二郎の両親が住んでいるが、息子夫婦が籍を入れたにもかかわらず父(田口モトロヲ)はまだ結婚に反対していた。二郎の同僚の協力も得て父の誕生日祝いを二郎の部屋で行っている時に悲劇的な事件が起きる。その事件をきっかけに、失踪していた妙子の元夫(砂田アトム)が突如現れ事態は予想外の方向に進むという話の展開だ。
ひねりが効いたストーリー展開だ。
ついこの間観た「百花」は別に実話に基づいたわけではないのに、物語づくりがあまりに単純すぎた。深田晃司監督の「よこがお」や「淵に立つ」がもつサスペンスタッチはここではない。それでも、二度三度と思わぬ展開にもっていく旨さをこの映画に感じた。決してセリフが多い映画ではないが、所々でストーリー立てがはっきりわかるように登場人物がセリフを発していて明快さも備えている。
ただ、前半戦で夫の両親が発する言葉は、結婚への反対をわざと強調するために言っていることかと思う。でも、こんな言い方する人っているかな?と感じてしまう。
⒈役所勤め
夫の二郎は役所勤めで福祉関係の仕事をしていて、妻の妙子はホームレスの面倒を見たりする生活支援センターで働いている。元夫は生活保護を受けねばならない状態に陥っている。主人公が役所勤めだから、映画のストーリーが成立するわけでうまく設定したなあと感心する。不自然さはない。
二郎の父親が結婚を承諾していないことを知りつつ、二郎の役所の同僚が集まってする二郎の父親の誕生日を祝うパフォーマンスもこういう人たちなら、こんなことするかもしれないと感じる。普通の会社だったらあまりないよなあ。
⒉後半戦の展開とダメンズウォーカー
あくまで団地に住む役所勤めの普通の人って感じなのが、突如グローバルに世界が広がり驚く。元夫は失踪していた。しばらく、妙子が探していた。そのうちにあきらめて働くうちに今の夫と知り合う。もともと、元夫は話せない。手話でしか意思を伝えることができない。それだからダメ男と決めつけるのもどうだが、目の前に現れても、全くの無力だ。
途中の展開から妙子のダメンズウォーカー的な要素が強くなる。自分たちの目の前から姿を消したわけだよ。どうしてそうなるの?そう妙子に言ってやりたくなる。しかし、この辺りから思わぬ展開に深田晃司がもっていく。最終場面に近づくにつれて濱口竜介監督「寝ても覚めても」にアナロジーを感じた。話の内容は全く違うけど、似た展開だと感じていたが、深田晃司はここでもうひとひねりを加える。思わず吹き出してしまった。
木村文乃は好演、手話がもともとできるわけではないだろうから割と準備が必要だったろうなあ。他にも語学も若干やる必要もあったから大変だったんじゃないかな。