今、列車時刻表の6月号を開いています。
東北地方の太平洋側の各線は、夢一ぱいの路線。それぞれに愛称が付いています。
釜石線は銀河ドリームライン、大船渡線はドラゴンレール、八戸線はうみねこレール。
はまなすベイラインというのもあります。
なかでも魅力溢れるのは、第3セクターの「三陸鉄道」。JR山田線を挟んで、南リアス線と北リアス線に分かれています。
現在は、その各線の大半に時間表示がなく、グレーの帯が掛かっています。
典型的リアス式海岸に沿って走る三陸鉄道に乗った日のことは、遠い夢のよう。
トンネルを出て、またトンネル。その合い間に、荒々しい海の景を見ることができま
した。
いずれの線路も、津波の被害甚大で、元通りにするには数百億円という試算。
福島原発の半径30キロ圏内は、点検さえも不可能なのです。
「松島やああ松島や松島や」の松島湾は、奇跡的に被害軽微と伝えられています。
せめてもの、救いでしょうか。
東北地方の太平洋側の各線は、夢一ぱいの路線。それぞれに愛称が付いています。
釜石線は銀河ドリームライン、大船渡線はドラゴンレール、八戸線はうみねこレール。
はまなすベイラインというのもあります。
なかでも魅力溢れるのは、第3セクターの「三陸鉄道」。JR山田線を挟んで、南リアス線と北リアス線に分かれています。
現在は、その各線の大半に時間表示がなく、グレーの帯が掛かっています。
典型的リアス式海岸に沿って走る三陸鉄道に乗った日のことは、遠い夢のよう。
トンネルを出て、またトンネル。その合い間に、荒々しい海の景を見ることができま
した。
いずれの線路も、津波の被害甚大で、元通りにするには数百億円という試算。
福島原発の半径30キロ圏内は、点検さえも不可能なのです。
「松島やああ松島や松島や」の松島湾は、奇跡的に被害軽微と伝えられています。
せめてもの、救いでしょうか。