ご来店の2,000GTV
他店にて購入された2,000GTVですが、エンジンオイル交換を依頼されました。
比較的最近に購入されたようで、遠めに見ても綺麗に見えました。
Drは後学の為に、じっくりと検証させて頂きました 。
ツルピカ オリジナル仕様
伊藤忠物のRHD仕様で、いみじくもレストア中のマスタードイエロー車と似ております。
なんと、価格まで同じで、驚いた次第です。
綺麗なカンパのアロイ
こちらもレストアされたようで、芸が細かいですネ。(Drと似てるw)
伊藤忠純正クーラー付!
コンプレッサーを当時物から、小型サンデンに交換してるのも芸が細かいです。
エンジンルームも綺麗に仕立て上げていて、オリジナル感を保っています。
それは、配線一つにしても、センスを感じられるものでした。
この個体で驚いたことがあります。
クーラーの吹き出し口は日立製だろうと確信したのですが・・
吹き出し口が無い!
なんと、吹き出し口が無いのはエバポがビルトインされてるのでした。
オリジナルのダッシュ両端と上部のダクトから冷気が出るのです。
ここまで来ると、芸が細かいというよりも、芸が大きいですネ 。
その風量はやや弱いように思えましたが、無粋な吊り下げ式よりも見た目は最善です。
ただ、冷房効果は、やはりDr定番の日立製が勝るでしょう。
シートは赤ステッチ入り
インテリアもかなり綺麗に、センス良く仕立て上げられています。
少々驚いたのは、ダッシュがこれまたDrと同じ手法で、リビルトされていることでした。
仕上げは上々で、門外漢の方には見破られないでしょう。
この個体の作風はレストア車であっても、ノンレスオリジナル風をコンセプトにして
ることです。
従って、いかにも作りましたという嫌らしさがありません。
それは見るものが見ればすぐにわかることで、Drの作風とも一致します!。
現在製作中のイエローもこの個体に準じると言いたいところですが、基本的には同じ
ものの、オーナー様の好みで、少々レーシーに仕立て上げるように、命じられております。
これはこれで、楽しいものですし、オリジナルに復帰出来るようにするのは、言うまでも
ありましぇん。
余談ですが、かって京都のエンスーY氏(故人)が同色同型車で、バンパーレスに
エアホーン付きでセンス良くまとめてたのを思い出します。
ファクトリーにてオイル交換
オーナー様の指定オイル
MOTULのクラシックオイルという、旧車専用だそうで、Drは知りませんでした 。
以上、オーナー様にブログ掲載の許可を取り、アップさせていただきました。
(快諾して頂きました)
最後に、Drはオーナー様にお願いして置きました?!。
売るときは言うて下さいや~!
(この個体なら必ず売れます)←商売モードw