サラリーマンであろうと、自由業者であろうと、自分に対して悪意を抱く人に接しなければならない場面はある。
企業法務を扱う弁護士の場合、クレーマー(かつての総会屋が典型)、敵対的株主などを相手にしなければならないことが多いし、一般民事の弁護士であっても、示談交渉などの際には、悪意を抱く人に対面しなければならないことがある。
このような場合、「誠意をもって臨む」だけでは如何ともしがたいときがある。総会屋のように、確信犯的敵対者の場合がそうである。これについては、実体験に基づくさまざまな対策本が出ているので、非常に参考になる。
サラリーマンの場合、社内にそのような人が存在することもあるだろう(パワハラ上司、嫌がらせや中傷を行う同僚など)。弁護士になった後で学んだクレーマー対策の中に、サラリーマン時代に活かせば良かったと思われるものを発見し、後悔したこともある。
企業法務を扱う弁護士の場合、クレーマー(かつての総会屋が典型)、敵対的株主などを相手にしなければならないことが多いし、一般民事の弁護士であっても、示談交渉などの際には、悪意を抱く人に対面しなければならないことがある。
このような場合、「誠意をもって臨む」だけでは如何ともしがたいときがある。総会屋のように、確信犯的敵対者の場合がそうである。これについては、実体験に基づくさまざまな対策本が出ているので、非常に参考になる。
サラリーマンの場合、社内にそのような人が存在することもあるだろう(パワハラ上司、嫌がらせや中傷を行う同僚など)。弁護士になった後で学んだクレーマー対策の中に、サラリーマン時代に活かせば良かったと思われるものを発見し、後悔したこともある。