アディーレ業務停止で東京弁護士会が依頼人置き去りのずさん対応
「そんな大事務所を業務停止にすれば、依頼人の(着手金や係争中の訴訟に関する)問い合わせが東京弁護士会やアディーレへ殺到することは容易に想像できる。しかし、東京弁護士会は問い合わせ用電話番号を一つ開設しただけで、対応要員もわずか10人程度だった。依頼人からの電話はほとんどつながらなかった。」
「ある業界関係者は、一連のずさんな対応について、「東京弁護士会による新興勢力つぶし」と打ち明ける。もちろん、アディーレの景表法違反は許されるものではないが、依頼人を置き去りにした東京弁護士会の対応も褒められたものではない。」
今回の件の最大の被害者は依頼者ではないかと思う。
債務整理や交通事故の依頼者の中には、切迫した状況にある人も多い。
弁護士を変える時間や費用を負担できない人について、東京弁護士会やアディーレはどう対処するつもりだったのだろうか。
担当弁護士個人に委任すればいいと考えていたのかもしれないが、同業者の話を聞くと、どうもそのような措置がスムーズにとられているとは言えないようである。
「そんな大事務所を業務停止にすれば、依頼人の(着手金や係争中の訴訟に関する)問い合わせが東京弁護士会やアディーレへ殺到することは容易に想像できる。しかし、東京弁護士会は問い合わせ用電話番号を一つ開設しただけで、対応要員もわずか10人程度だった。依頼人からの電話はほとんどつながらなかった。」
「ある業界関係者は、一連のずさんな対応について、「東京弁護士会による新興勢力つぶし」と打ち明ける。もちろん、アディーレの景表法違反は許されるものではないが、依頼人を置き去りにした東京弁護士会の対応も褒められたものではない。」
今回の件の最大の被害者は依頼者ではないかと思う。
債務整理や交通事故の依頼者の中には、切迫した状況にある人も多い。
弁護士を変える時間や費用を負担できない人について、東京弁護士会やアディーレはどう対処するつもりだったのだろうか。
担当弁護士個人に委任すればいいと考えていたのかもしれないが、同業者の話を聞くと、どうもそのような措置がスムーズにとられているとは言えないようである。