エフゲニー・キーシン ピアノ・リサイタル
3年ぶりの来日。
今回のツアーは、今年7月に98歳で亡くなった彼の唯一のピアノの師:アンナ・パヴロヴナ・カントール女史に捧げられている。
幼少時に「天才」と呼ばれたピアニストは、年を取ると平凡な演奏を行うようになることも多いが、この人は全く違う。
最近3回の来日公演について言えば、年を重ねるごとに上手くなっている印象である。
2018年の来日公演では、リストのコンチェルト1番をズービン・メータの指揮で演奏していたが、演奏終了直後、メータが「ブラヴォ!」と叫んでいた。
今回のパフォーマンスはそれ以上に素晴らしく、スタンディング・オベーションがやまない。
演奏技術だけでなく身体的にも脂の乗り切った彼の姿を見ていて、ふと、「誰かに似て来たな」と感じた。
そう、最近の写真を見ると分かるように、(とりわけ横顔が)バッハに似てきたのである。
「天才少年」は、50歳を迎えて、なんとバッハに変身したのだろうか?
3年ぶりの来日。
今回のツアーは、今年7月に98歳で亡くなった彼の唯一のピアノの師:アンナ・パヴロヴナ・カントール女史に捧げられている。
幼少時に「天才」と呼ばれたピアニストは、年を取ると平凡な演奏を行うようになることも多いが、この人は全く違う。
最近3回の来日公演について言えば、年を重ねるごとに上手くなっている印象である。
2018年の来日公演では、リストのコンチェルト1番をズービン・メータの指揮で演奏していたが、演奏終了直後、メータが「ブラヴォ!」と叫んでいた。
今回のパフォーマンスはそれ以上に素晴らしく、スタンディング・オベーションがやまない。
演奏技術だけでなく身体的にも脂の乗り切った彼の姿を見ていて、ふと、「誰かに似て来たな」と感じた。
そう、最近の写真を見ると分かるように、(とりわけ横顔が)バッハに似てきたのである。
「天才少年」は、50歳を迎えて、なんとバッハに変身したのだろうか?