同業者の中に、「2回、正当な理由なく予約をキャンセルしたお客さんの相談は断る」という人がいた。これに似たポリシーを持つ人は結構いるようである。
確かに、約束をキャンセルしたり、時間に遅れたりするかどうかは、人としての信用にかかわる問題である。金融機関などは、こういう側面を重視して、場合によっては「融資不可」の結論に至ることもある。
やむを得ない事情で、約束をキャンセルする必要が生じることはあるが、2回続くのは、経験則上、まれだろう。そういえば、判決が書けず、判決言い渡しを2回も延期した裁判官(しかも部総括判事)がいたなあ。
確かに、約束をキャンセルしたり、時間に遅れたりするかどうかは、人としての信用にかかわる問題である。金融機関などは、こういう側面を重視して、場合によっては「融資不可」の結論に至ることもある。
やむを得ない事情で、約束をキャンセルする必要が生じることはあるが、2回続くのは、経験則上、まれだろう。そういえば、判決が書けず、判決言い渡しを2回も延期した裁判官(しかも部総括判事)がいたなあ。