あるコンサルタントによると、事務所の「理念」をホームページの冒頭に掲げている弁護士事務所が多いものの、そんな事務所にはネット経由での依頼はまずないというとのことである。
これは、依頼者の立場になってみればすぐわかることで、例えば、離婚を考えている主婦ならば、「離婚 弁護士」などというキーワードで検索するわけであり、そうすると、冒頭のページに「離婚に強い弁護士」などという記載のある事務所がヒットする一方で、「弱者の味方」などという記載しかない事務所はスルーされることとなる。また、仮にページを開いたとしても、おそらく依頼まではしないこととなる。
「理念」はひそかに抱いているべきものなのだろう。
これは、依頼者の立場になってみればすぐわかることで、例えば、離婚を考えている主婦ならば、「離婚 弁護士」などというキーワードで検索するわけであり、そうすると、冒頭のページに「離婚に強い弁護士」などという記載のある事務所がヒットする一方で、「弱者の味方」などという記載しかない事務所はスルーされることとなる。また、仮にページを開いたとしても、おそらく依頼まではしないこととなる。
「理念」はひそかに抱いているべきものなのだろう。