連日ネット(主にネットだけだが)を騒がせている8チャンネル問題。
さまざまな意見がある中で、おそらく一番的確なのは、自社の子会社が出版権を持っている韓流アーティストを番組内でひたすら宣伝する行為は、放送事業者として問題があるというものではないだろうか。
スポンサーのCMを流すのは問題ないが、番組それ自体が子会社の宣伝になっているとすると、いかがなものか。それに、●●パシフィック音楽出版に広告宣伝費は必要ないということになる。
だけど、似たようなことを、ほかのテレビ局もやっていないだろうか。例えば、●本テレビは、グループ内の野球チームを、番組内でやたらと宣伝していたし、逆に野球チームは親会社の新聞を宣伝していたりしたし・・・。
メディアの自己増殖を食い止めるアイデアが必要なのかもしれない。
さまざまな意見がある中で、おそらく一番的確なのは、自社の子会社が出版権を持っている韓流アーティストを番組内でひたすら宣伝する行為は、放送事業者として問題があるというものではないだろうか。
スポンサーのCMを流すのは問題ないが、番組それ自体が子会社の宣伝になっているとすると、いかがなものか。それに、●●パシフィック音楽出版に広告宣伝費は必要ないということになる。
だけど、似たようなことを、ほかのテレビ局もやっていないだろうか。例えば、●本テレビは、グループ内の野球チームを、番組内でやたらと宣伝していたし、逆に野球チームは親会社の新聞を宣伝していたりしたし・・・。
メディアの自己増殖を食い止めるアイデアが必要なのかもしれない。