近くの同業者で、事務員に携帯の使用を禁じているところがある。出社すると、まずロッカー内に携帯を保管させるらしい。
その目的は、表向きは情報漏洩防止ということのようだが、実際には業務効率の向上を狙っていると思う。
事務員は、おそらく家庭の主婦が多いと思われるが、業務中に子供や夫などから緊急の用件で電話やメールが来ることはまずないと思われる(確かめようと思ったら、同僚などを観察してみるといいと思う。)。だから、携帯の使用を禁止しない場合には、緊急でない電話やメール対応のために業務が中断されるという事態が発生してしまう。こうした事態を予防しようというのだろう。
まあ、業務に専念するという意味では、いい制度なのかもしれない。
その目的は、表向きは情報漏洩防止ということのようだが、実際には業務効率の向上を狙っていると思う。
事務員は、おそらく家庭の主婦が多いと思われるが、業務中に子供や夫などから緊急の用件で電話やメールが来ることはまずないと思われる(確かめようと思ったら、同僚などを観察してみるといいと思う。)。だから、携帯の使用を禁止しない場合には、緊急でない電話やメール対応のために業務が中断されるという事態が発生してしまう。こうした事態を予防しようというのだろう。
まあ、業務に専念するという意味では、いい制度なのかもしれない。