明日できること今日はせず
人形作家・写真家 石塚公昭の身辺雑記
 

個展  


5年も個展から遠ざかっていると、すっかり要領を忘れており、作ることばかりに集中して媒体への告知など全くできていない。考えてみると20代、初期のジャズ・ブルースシリーズの頃は、電気溶接で公団などの物干しを作りながら制作をし、なおかつDMを置いてもらいにジャズ喫茶など回ったのだから大変であった。伝わらなければ無いと一緒だが、来てもらわなければ観てもらえないのだから、ネットなど無い時代に必死だったのであろう。しかしネットが無い分、新聞に個展のタイトルが一行載っただけで、どこの馬の骨か判らずとも随分人が来てくれたように思う。逆に今はそういうことはないだろう。 本来、遊びに来た友人に「どう?」なんて調子で、他に発表などしないで済めばどんなに良いだろう、と考えるタイプなので、制作には向いていただろうが、発表には向いてないようである。

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一日  


神風連は結局『御神勅』『天照大御神』両方の幟旗をいれることにした。文字は後日入れることにして完成。切腹シーンである。もはやこれまで、と割腹している。深く切ったので腹圧によりハラワタが露出してしまっている。しかしそこは夜のシーンなので生々しさは回避された。昔の侍は馬上で割腹し、ハラワタをつかみ出して追っ手に投げつけた、などという話があるが、講談あたりの作り話であろう。腹膜を切ると激痛が始まるらしい。 次は『仮面の告白』からの3カットである。背景だけはとっくに出来ている。『仮面の告白』は今回のテーマからいえば宝庫といってよく、画としては少々無茶だが、無茶な画が作れるのは、私としてはとてもあり難いわけである。たった一言を捕まえて風呂敷をひろげた感はあるが、それが創作の面白さというものである。

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