帆∞翼(セイル バイ ウイング) -太陽そして風と供に- 

海・南風・そして何より”真夏の太陽”が大好きな翔です。

「よろしく!」  

4連休だったので

2021年09月08日 | ウインドサーフィン 

しっかり、日曜日と昨日の、二日間乗ってきました えへへ

両日とも北東の風、しかもかなりのパンチある吹き方で、 セイルサイズは日曜日で7.5 、昨日は5.7

両方とも、フォイルでは多少オーバー?な風でもありましたので、チョイスしたセイルのサイズも小さいです。

オフ気味の風で、時々完全なオフになったりもして、その時は結構ビビりました。(笑) 

そんな感じでしたけど、アップウインドメインで走らせるならもっと大きなセイルを選択するんですが、両日ともアビーム主体で乗ったので、そのサイズ。

とはいえど、 バッカみたいに入った時のブローは多分13m近く(*)で、当然ですけど、ボードがフライトし始めると異常な程の速度が出てしまう。

 

*風が入っているその海面全体が真っ白になって、吹き上がった飛沫が真横にそのまま飛ばされていく状態(昨日の方が凄まじかったです)

 

となると、ウネリで速度がどうしても殺されてしまうために速度の出ないスラロームで走っている方達を、妙に邪魔に感じてしまうのが自然な心理。

ただ、オーバーになるとボードがメチャクチャ振られたりノーコントロールになるのがフォイル(自分が下手なだけ?笑)ですので、それを避ける為に、アップウインドさせて乗り切ったりしますから、進路がどうしても彼らとクロスしてしまう。

向こうの方達にしてみれば、激しいブローで急に登り角度を取り始めたり(フォイルは登り角度がかなりとれます)、かと思えば風が落ちて突然下らせたりする僕の方が”はるかに邪魔”なわけでして、

なので、できる迷惑かけないように離れて乗るようにするんですけど、 フィンとフォイルでは特性が異なるために仕方ないというか・・・・ ゴメンなさい。

 

二日間とも午前中の3時間位で終わらせ、後は昼飯を食って帰りましたけど、 強風故にかなり筋肉をつかってクタクタですので、帰宅途中に甘い物が食いたくなる。

帰りの高速道路で、休憩がてらのオヤツで一息している写真。

なんかな~~ 夏らしい条件下で殆ど乗れなかった今年、 しかもまだ9月も初めだというのにウェット(スプリング)着ていても体が冷えるし、

大体にして太平洋高気圧無かったし・・・・

 

このまま秋になってしまうんですかね。