すいません、全然ブログを書く気が起きません 汗
特に何があったというわけじゃ無いんですけどね・・・・ ウインド疲れか??? (笑)
今週の出来事というと、 火曜日に仕事を休んで、親を連れて墓参り。
親父の妹で、 僕からすると叔母さんになる方が9月初めに亡くなった。
ただ、親父の兄弟姉妹は、親(僕からすると爺ちゃん)が無くなった後の相続で大もめしたことから、
以降は殆ど互いの付き合いも無く、まれに連絡が有る程度で、しかもそれも、 ”お金に困って僕の親父に無心する”時くらい。
以前、散々な目に遭わされた親父にしてみれば、 困ったときだけしか連絡して来ない兄弟姉妹に援助する義理など全く無い。
今回も叔母さんが亡くなり、 葬儀にも呼ばれず、結局は納骨された後の墓参りとなってしまったわけです。
お金は本当に人を変えます、 執着すればするほど汚くなる。 マジで
そして最後はそのお金に振り回されて、惨めになっていく。
修羅場となった現実を眼にしてきた僕にとっては、とても良い勉強でもあった訳ですが、今も思い出す度になんともいえない気持ちになります。
そして昨日は?というと、家内の車のタイヤ交換。
大分痛んでいたのですけどね、 それを4本とも新品に交換。
た~だ、 持ち込みでタイヤ交換してくれるところだったんですけど、 最後に受けた説明に「ハッ!」とした。
やられたかも・・・・・
というのは、そこはタイヤ交換以外に車検などもやっていて、 タイヤ交換は車検のための誘い込みの可能性が有り、故に工賃とかが安いんですけどね、
引き渡しの際の説明で、 「次の(11月)車検通しますか?」と聞かれて、「あれ?」とは思ったんですが、 すぐにメモを出してきた。
そこに書かれていたのは、 整備士のメモで、 ”ドライブシャフトブーツの インとアウト、 そしてステアリングのブーツが傷んでいる”という内容。
僕は、 車検は友人の整備工場に出しているので、 そこで車検をヤル気など全くありませんので、 たったと支払いを済ませると車をうけとって発進。
ただ、そのメモ書きが気になっていたので、少し走った先にある、公的施設の駐車場に車を入れて、 すぐにブーツチェック。
ステアリングを右と左に目一杯切ると、ドライブシャフトのブーツが見えるわけですが、右サイドはインもアウトもOK
ところが左に問題が・・・・
アウト側のブーツは問題無く、しかしながら イン側のブーツが破損。
ステアリングもブーツも同じく。
ステアリングを切る度に著しく伸び縮みする事から、ホイル側のアウト側ブーツは理論的に破けやすいのですが、
そうしたそうした動きが余り無いイン側ブーツが破けることは殆ど無い。
問題なのはステアリングブーツ、それがみごとに破けていて、 ”ごく最近”切れたわけだ。
車のメンテナンスをある程度自分でやる僕にしてみれば、 ブーツは蛇腹部分の一部に亀裂がはいり、
それが徐々に広がって行く課程で、少しずつむき出しになっていくドライブシャフトには、埃や雨による汚れなどが少しずつ付着して汚れているのが普通な訳です。
突然真っ二つに、しかも綺麗に裂ける様な事は、まず無い。
ましてや、切り口はいかにもゴムが裂けました!という風になるはずが、その裂けた部分のゴムは実に綺麗。
これだもんな~~~~ と、思うんですけど、 絶対的な確証があるわけでは無く、 何も言えない。
このショップは、”タイヤ持ち込みでも格安交換”と宣伝しているところで、ガソリンスタンドに併設されている、埼玉県の西部の某所。
価格は一本1100円前後。
実際は、バルブ交換して廃タイヤ費用の加算で、4本で6900円程掛かる。
タイヤ専門だけの店だと、悪さするはずも無く(車検に繋がらないから)、 友人の工場だと、当然にそんなことをするはずが無い。
タイヤ交換が格安故、それだけだと全然儲からないので、 その後に続く+α として何かしらをやる可能性(あくまで)というのは十分にある。
そうそう、そのメモにはオイルが汚れていると太く書かれていて、 実は家内の車のオイルは僕が常に管理しているわけでして、
前回の交換からまだ1000km程度しか走行していない。
3千キロごとに交換しているので、 エンジンオイルは常に綺麗なんです。
それ故に汚れているはずは無く、 それがブーツ切れの件に関して大きな不信感を抱かせた理由の一つなんです。
やはり友人の工場でタイヤ交換すれば良かった・・・、 といまさら思うわけですが、 非常に評判が良く、ガッチリとした固定客でびっしり整備予定が入っている友人の工場。
そこでは、タイヤ交換の予約をポンと入れるのが難しくて、故に”まあいいか!”というかんじで、 格安タイヤ(持ち込みOK!)に頼んだわけだが、
結果として損したかもしれない。
ちなみにステアリングで負担の掛かるアウト側ブーツは5万~10万キロ程度で切れることが多く、イン側は廃車まで交換する事が無い事も多々有る。
そのイン側が今回破断した訳だが、
家内の車は大体年に1万キロ程度、 車検は2年ごと。
車を買い換える目処は20万キロ程度なので、 単純計算で後5年は乗るとしても、その距離だと、最後までブーツ交換無しで行けた可能性が高い。
すぐに友人の工場に整備の予約を入れましたけど、
車検整備が近いことから、早々に車を入庫させて、同時にやってもらおうかと思っています。