寒いですよね~~~~! 昨日の朝は-1℃+プラス真っ白に一面の霜 、 今日は1℃+やはり霜。
朝の1.5kmを走るのがキツい翔ですが、 昨日車検のマンボウ君を引き取りに行きました。
ライン通した直後に、パワーステアリングの高圧配管にクラックが発生、 その為に予定より一週間ほど終了が延びたわけですが、
水没車+年式古いので、 まぁ~~~~今回も交換部品の山。 フゥ~~~~
車検代は全部込みで約25万円、 さすがに泣きが入ります。
通常の交換部品から始まり、サイドブレーキワイヤー、ATFラインの配管系統全交換、そしてパワステ関連の高圧ライン4本。
部品代だけで約7万なり。
+持ち込みタイヤの交換代金が大体1万円。
ダブルタイヤのリア4本、完全に坊主でしたので。
サイドブレーキワイヤーは水没時(前オーナー)の水侵入で、中古で購入してから年月経過して動きが悪くなり始めていたので、交換は当然。
ATFラインの配管は 以前からなんでオイルで塗れているの???という下回りの状態を知っていたので、これも当然。
納車後にどこかで漏れて動けなくなった可能性の高いパワステも、マジで超!運良く工場内で漏れてくれて交換。
今回20万くらいかな・・・と思っていたのがプラス5万円。
車が古くなるにつれて交換部品が増えてくるわけですが、 上記のどれもがリフトが無いと、とんでもなく交換作業が大変な物ばかり、
リアのパーキングブレーキワイヤーくらいですかね、自分で出来たとしたら。
まあ、これで又2年間、問題無く走ってくれればOKですが、 そろそろラジエーターがヤバいかな~ なんて思っている
翔です。
写真は、凍てつきながらも、太陽光で輝く霜です。