3月5日の日記に書いた スズキキャリィのエンジン不調の続きです。
この記事は、ターボ交換見たいに簡単な物では無いので、 一応日記にはしていますが細かく紹介していません。
理由は、 測定器(マルチテスター等)と、車の電子制御系に関する知識が無いと、整備や調整ができないんです。
以前、そのまま善意で紹介した挙げ句に”意味不明のクレーム”を受けたことがあり、本当に申し訳ないです。
日記を見て、自分で勝手に真似した挙げ句に、「上手くいかなかった!」と因縁めいた事をされたのですが、
こうしたブログの記事は、 やってくれとはどこにも書いてないし、それを元にやるのは自己責任が原則であるはずが、
そうでは無い輩もいる。
一人でもそういったのが居ると、どうしてもそうなってしまいます。
大変申し訳ないのです。
話を戻します。
3月5日の日記では、ISCVとスロットルの清掃で、 とりあえずエンジンの方は一応?良くなったのですが、
”それでも時々おかしくなる事が起きる”、という業者さんの話でして、となると、やはりバルブ交換かな~と思う翔。
早速新しいバルブを取り寄せて、取り付けては見たけれど、なぜか今度はハンチングするようになってしまった。あららら
ECMを学習させにゃ~ならんかな?と、リセット(バッテリー解放30分程度がベスト)をして学習モード(IGキーをACCに10秒そしてOFF、
出来れば数回繰り返し)にさせてエンジン始動。
で、よくなったのか?というと、暖気終わって、一見アイドリングが安定しているようにみえたんですが、一度エンジンを停止させた後に、
再度スタートするとハンチングが発生する。
で、元のISCVバルブに戻すと何故か安定していて、 でもって再び新品に交換するとハンチングを始める。
となると・・・・・・
スロットルポジションセンサーが疑わしくなってくる。
ISCVは 5000円くらいで買えるけど、 スロットルポジションセンサーは 万に近い価格で、
おいそれと交換できる感じじゃ~無い。
センサーの構造は基本的に摺動抵抗なので、 もしかすると元のセッティング位置がガリΩになっていて、
きちんとした電圧がでていないか、出ても不安定な電圧の可能性が有る。
交換するか、ガリΩのところを外して新たにポジション取るか?になるわけで、とりあえず調整することにしました。
配線コネクターを外し、 冷却水ラインを外さないままでスロットル本体をとりはずすと(ギリギリスタッドボルトから引き抜けます)、
ポジションセンサーを固定しているネジを弛めます。
センサーがギリギリ動く程度にネジを締める様に調整して、そのままスロットルを取り付け、そしてエンジンを再始動。
スロットルポジションセンサーの、 3ピン端子の真ん中とアース間電圧をテスターで測り、電圧が0.85V位になる様に調整を行う。
ネジ弛めてありますから、簡単にセンサーが動いてしまうので、 きっちり手で押さえながら電圧を調整。
これが正確に合わせるのは難しくて、自分の場合0.86~0.88Vの間で調整。
元の設定値が多分0.82~0.85Vでそのエリアでハンチングを起こしているのだとすると、
それより少し上の電圧にする必要が有ります。 *電子部品の構造的な物でそうしています。
ここでOKという位置で、 細いキリみたいなもので、 合いマークをセンサーとスロットルボディに付けると、エンジンを停止。
再びスロットルボディをはずして、先ほどの合いマークを合せて、今度はネジをきっちり固定。
それを取り付けてエンジン始動して、 電圧を測定。
希望の電圧に合うところまでは、その作業の繰り返しでして、 結局0.88Vでよしとしました。
ちなみに電圧が高くなる程、ECUはスロットルが開かれているとしてエンジン回転が上がります。
ISCVのセットは調整前のままですので、 新たに学習させる必要が有りますから、ECUをリセットして 学習モードに、そしてエンジンスタート
あたりまえですが、 調整が終われば暖気が終わってもハンチングは発生しません。
再スタートしても問題なし。
冷寒始動にきっちり合わせたい場合は、数日にわたって朝にしたりして、エアコンやライト他、消費電力を色々と変えたりして学ばせていきます。
実際はそんなに神経質になる必要は無く、一度決まれば普通に乗っている間に学習していきます。
今回は自分の車ではなく、人からの以来物なので、あえて3日程やりました。
今日は引き渡し前の最終なので、もう一度確認の為に電圧チェック。
測定器には0.88Vと表示されています。
次に測定器をオシロスコープモードに切替えて、 信号の状態をチェック。
ECUのチェックが入る処が良く表示されていますが、 信号(DC波形)としては落ち着いていますので、
これで問題は無いでしょう。
しかし・・・・・・今日も寒くて、 やたらと風に悩まされた一週間だったな~なんて思います。
というか、今日もそれなりの風は吹いていますが(笑)