日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

2つの25%

2011-04-08 12:26:01 | アラカルト
今日の新聞各紙のWEBサイトを見ていると、共通する数字が登場している。
「25%」という数字だ。
一つは、今年の夏の節電目標。
もう一つは、地球温暖化対策のための目標となった数値。

今年の夏は企業・一般家庭で25%程度の節電をお願いしなくては、大停電の可能性があるという試算の数字。
その理由は、ご存知の通りだ。

一方の25%の数値は、達成が難しいというコトのようだ。
その理由は、福島第一原子力発電所の復旧の見通しが立たないため、その分の電力供給のために、火力発電をフル稼働させるためのようだ。

この2つの25%という数字は、一見相反する理由のように感じるのだが、その実要因となるのは同じなのではないだろうか?
それは「今よりも、エネルギーを使わない生活をする」ということ。
エネルギーを使うにしても、「これまでとは違う使い方をする」ということのように思っている。
「低炭素エネルギー生活」=「節電生活」だと考えれば、「25%」という違う意味の数字は、同じ目的の数字となるのでは?

そして、この際真剣に「エネルギーシフト」というコトを考えてみる必要があるのでは。
自然エネルギーの問題は、年間を通して安定供給ができない、という点がある。
天候に左右されたり、夜間の発電ができないという点だ。
もう一つは、蓄電という問題がある。
電力は貯めておくコトができない。
発電したらその分だけ使うことが、一番効率がよく無駄がない。
だからこそ、電力需要の高い生活を維持するためには、火力発電所をフル稼働させなくてはならないということになる。
ならば、「蓄電システム」というモノを個人だけではなく企業や地域全体でできないか、考える機会にしてみてはどうだろう。
地域といっても、町とか地区といった小さな単位で考えれば、大掛かりな発電システムを必要としないかもしれない。
素人考えなので、現実的な話では無いと思うのだが、もし実現できるのであれば、被災地を対象にして「未来型まちづくり」の基本モデルとすれば、かつてのまちを復興させるだけではない、世界が注目するようなモデル都市となるのでは無いだろうか?

とは言うものの、復興までにはまだまだ時間がかかる。
そのための「蓄電システム」も実現化するまでには、もうしばらく時間が必要だろう。
とすれば、やはり今年の夏は、「エネルギーの使い方」を考え直すしかないだろう。
「生活の快適さ」の基準と「生活の楽しみ方」の発想の転換が、求められる夏になりそうだ。